ここから本文です

便秘の悩み:便秘薬と胃腸薬の飲み合わせについて教えてください。便秘で悩んでお...

hisaoisonoさん

2010/4/320:03:08

便秘の悩み:便秘薬と胃腸薬の飲み合わせについて教えてください。便秘で悩んでおりますが胃の保護のつもりで胃腸薬を同時に服用してますがこの場合便秘薬が効かない気がします。その様な事が有りますか。

便秘薬は「マグミット錠330mg」胃腸薬は「ガスターD10mg」です。
便秘薬はあえて胃の薬を併用する必要がないでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,747
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanakazari88さん

2010/4/417:08:02

便秘薬も胃腸薬も特に服用する必要はありません。特に、ガスターは医師が胃潰瘍の治療に使う薬ですので無意味に服用しないようにした方がよいでしょう。お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便反射機能(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸の排便筋肉力(力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理です。便秘は排便機能の低下や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。自力排便のお通じがスッキリできない、下剤に依存しないとうまく排便できない、下剤がだんだん効かなくなってきているようになっているのであれば、下剤などの不要な薬剤の服用を一切止めて毎日毎日繰り返し自力でお通じを訓練して徐々に自力排便機能を回復する必要があります。便秘薬や漢方下剤(大黄)、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、これら下剤などの連用でこの排便機能は徐々に弱くなりやがて大腸管筋肉がダラ〜ンと弛緩してのびて下垂やくびれができてしまうようなことにもなります。下垂やくびれ部位に食物カスが滞留して腐敗したり、食物カスが大腸管通過に時間がかかると体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスが発生し腸内圧力が高まり腹痛やお腹の張り、そして腐敗ガスが腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚してドロドロにして冷え性、肩こり、イライラ、解毒で肝機能が疲労して拾う倦怠感や新陳代謝の低下、食欲不振や嘔吐・貧血感、体臭や口臭、ときにむくみや微熱、不眠、肌荒れや吹き出物などの症状がでます。お心当たりの症状がありますか。腐敗ガスが血液中に吸収されると腸内圧力が下がり腹痛や張りは消えます。これから一生、便秘や便秘薬、便秘症状に悩まされない為にも生体の機能が活発なうちに下剤やサプリなどを使用しない方法で排便反射機能を回復しなければなりません。この方法は自力排便回復法として知られ「絶対排便力」と呼ばれています。検索してみてください。
自力排便訓練のやり方は、ぬるま湯をポンプで注水(腸管壁面と固い便表面を湿らせ滑りやすくする、固い便を水様便にする、直腸への注水で膨張させて大脳を刺激して便意を起こす:排便反射)ー>排便(軽く力んで排便:直腸筋肉力の鍛錬、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>排泄ー>最後に注水時にポンプを強く握ってお湯を噴射して腸管壁面の洗浄(残便感をなくす)ー>排水で終了です。これを初めは毎日、そして徐々に1〜3日ごとに繰り返し、だんだん自力排便の回数を増やします。最後は自力排便だけでお通じします。大腸の奥の方まで洗浄する為に絶対排便力サイトの便秘相談9番も参考になると思います。

食事は1日2〜3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどをほんの少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。運動は身体の基礎代謝を高める筋肉を増やすこと、胃腸管の弱くなった筋肉を鍛えること、血液や体液の循環の促進、胃腸管内に滞留している食物カスの移動を助けるために上下運動を取り入れた動作、例えば軽く汗をかく程度の縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15〜20分程度はするようにしましょう。また、お腹呼吸で出たり引っ込めたりを1回15秒ほど、1日3〜4回繰り返してお腹を運動させましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/5 20:38:02

専門的な回答有難う御座いました。薬に頼る事の危険を知りました。自力排便訓練を実行してみます。有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する