ここから本文です

ホーロー鍋は毒が出るときいたことがあるのですが。

naosankaimonoさん

2010/4/517:58:08

ホーロー鍋は毒が出るときいたことがあるのですが。

本当なんでしょうか。
昔 何かの環境系の本でチラッと見た一文で、そういうのがありました。

ネットで調べても特にでないので、真偽というか、なぜ毒がでるなんてことに

なったのか、その根拠をしりたいのです。よくアルミ鍋だと、アルミの溶出とかアルツハイマー

との因果関係(まだ不明ということですが)などなどでいわれてるんだなとわかるのですが、

ホーローにも何か、人がそう思う何かがあったのかと思ったので。

よく サビのことがネットで質問されてるのですが、どうもそういうものでもなかったのです。
(当時読んだ本では 劣化して云々ではなかったような)

また、テフロンやフッ素加工のものがはがれてきたら捨てた方がいいのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebichanceさん

編集あり2010/4/716:13:53

ホーローは金属の上に高温でガラス質のホーローをコーティングされたものを指します。
綺麗な赤色を発色させるため硫化カドミウムが使用されており、昭和47年頃に外国製の一部のホーロー鍋の内面からも検出されてそれが問題になったようです。今の日本の規格では鉛やカドミウムを内面に使用してはならないようなので御心配には及ばないでしょう。
また通常の物より酸に強く安全です。ただ鍋を焦がしたりして無理やりこすって傷が付いた所から下地の金属がむき出しになってその成分が流出して悪影響を及ぼすことは考えられますが、今の規格では大丈夫でしょう。
またテフロン加工やフッ素加工も同じで経年劣化により剥がれてきますが、剥がれた物を口にしてもそのまま排泄されるので大丈夫だそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル