解決済みの質問
数年後(全く未定)の住宅ローンに向け、健康な今のうちにとりあえず定期生命保険...
数年後(全く未定)の住宅ローンに向け、健康な今のうちにとりあえず定期生命保険をプラスしておくという考え方。
数年(2~10年?)後に、家を購入しようと思っています。
現在30代半ばです。
住宅購入は全く急いでいませんので、よっぽどいい物件があればすぐに購入してもいいのですが、この時代、先行き不明で不安ですので、
出来れば、かなりのお金の貯まっているだろう40代半ば位になってからでもいいかな?と思っています。
が、心配なのは、住宅ローンを組むときの団信です。
今は健康ですが、この先どうなるか分かりません。
夫婦2人ですので、現在は葬儀代+α位の生命保険にしか入っていません。
今の健康な内に予備として定期の生命保険で1500万位のものをプラスしておいたほうがいいのでしょうか?
住宅ローンはどんなに多くても2000万円以下で押さえるつもりでいます。
40代まで買わずにいれば、この借入額ももっと少なくなるかと思いますので、定期を見直しながら
何年か後に住宅ローンを組むとき、健康であればこの定期をやめて団信に乗り換え、
何か健康に問題があれば、この定期の生命保険をローン終了まで掛ける。
と思っているのですが・・・。
素人考えなので、何か無駄や落とし穴がありますでしょうか???
また、定期の生命保険で三大疾病でも下りるような商品はありませんか?
教えてください。
-
- 質問日時:
- 2010/4/6 14:03:30
-
- 解決日時:
- 2010/4/21 06:36:44
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 102
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
住宅を購入する時期が決まってないのに、終身で資産形成をするのもお勧めしません。
短期払いであっても低下解約返戻特約がついていたら、買い時を逃がしてしまうかもしれません。
この知恵袋で「団信」を検索されましたか?まだご覧になられていないのであれば、
ぜひ参考にされたらよろしいかと思います。
まあ・・・保険料が負担にならないのであれば、かけても良いかと思いますよ。
入れないことが一番心配なのでしょうから。団信には入れたら解約すればいいわけですし。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/6 22:25:21
将来病気になってもローンで住宅を購入したい
というのは無理があると思います。
定期の掛け捨て1500万は無駄だと思います。
現在の保険は掛け捨てでしょうか。
もしある程度まとまったお金があるなら
お葬式代もかねて少額の終身保険に短期払いで入り
支払い後はお金が増えていきますので
住宅購入時に解約して頭金に当てる
軽度の病気になっていたとしても旦那様か奥様の名義で
短期で支払いが完了するローンなら組めるかもしれない
というのはどうでしょうか。
保険は保険、貯金は貯金という考え方を捨て
無駄をなくす程度しか出来る事はないかと思います。
ちなみに、生命保険が降りるのはかなり重度な場合のみです。
三大疾病になったら以後保険料はいらないというものはありますが
亡くなっていないのに出る場合は、両目が見えない、
両足が動かない、寝たきり状態などになります。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/6 20:21:00
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 夫の保険の見直しをしています。アドバイスをお願いします。 現在の保険(夫40歳) N生命 終身保険150万+定期1500万円+入院日額10,000円 N生命 三大疾病終身保険 500万円 住宅ローンの団信保険(ガン特約付) 見直し点 は、夫...
- 住宅ローンで心配な事があります。3500万円の家で、旦那の両親が2000万円援助で1500万円程旦那がローンを組むのですが、妻の私が旦那に内緒の借金があるのです。これってローン審査の時バレますか?
- 生命保険について質問です。40歳既婚男性で、子供は作らないつもりで、妻に余分なお金を残すつもりはありませんが自分の葬儀代と妻に半年間位の生活費は残そうと思います。どんな生命保険にいくら位 入ればいいのでしょうか?


