ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

Mac無線LANの繋ぎ方が全くわからないので教えてください

miku_miku0808さん

Mac無線LANの繋ぎ方が全くわからないので教えてください

Mac OSXを使用しています。
ルータはNTTからレンタルしているVDSL RVS 340NEというものです。

引っ越す以前も無線にしていましたが、
使用していたルータは、訪問サポートの方に設定していただいたので
自分でやったことがなく、色々調べてみたものの
なにもかもが全くわかりません。

以前サポートの方も接続にかなり手間がかかっていました。
そんなに難しい設定が必要なのでしょうか?

ちなみに、AirMacネットワークに5つの接続先が出てきますが
全て鍵のマークがついています。

これは近隣の無線LANが飛び交っているのでしょうか???

どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

5個のSSIDは近所のセキュリティ設定されている電波の事でしょう。
RVS340NEの電源を入れて、パソコンとRVS340NEを一旦、LANケーブルで接続して、アドレス欄にhttp://ntt.setup/と打ち込んで、設定画面を表示させ、プロバイダーから案内されている接続設定用のID番号とPWを設定して、RVS340NEを再起動してください。
RVS340NEの無線設定ですが、同じく設定画面でSSIDを確認して暗号方式と暗号キーを設定してください。
次にMac OSXの無線設定です。
RVS340NEを設定した際に確認した、SSIDをMac OSX側にも設定して,同じ暗号方式と暗号キーを入力してください。

質問した人からのコメント

  • 降参>アドレス欄にhttp://ntt.setup/と打ち込んで、設定画面を表示させ、プロバイダーから案内されている接続設定用のID番号とPWを設定

    この設定をする、という第一歩を知らなかったので、大変よくわかりました。
    設定画面のパスワードがわからず、結局NTTに電話をして聞きました。やってみたら、とても簡単な作業でした。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/14 00:14:35

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

graiphus1さん

まずは説明書類を読んでみてください。
340NEに無線カードは刺さっていますか?
場合によって、有線で接続して340NEの管理画面を確認する必要があるかもしれません。
管理画面には、その340NEのSSIDが出てくると思いますので、一覧の中からそれを選びます。
他のSSIDは恐らくご指摘のとおり、近所の無線LANのSSIDと思われます。

あなたにおすすめの解決済みの質問

無線LANについて(PR-200NEなど) OSはXPで現在、無線LANを構築しているのですが、 NTTのルータ「PR-200NE」(親機?)にレンタルの専用カード「SC-32NE」をセットし、PC(VAIO)にはBUFFALO「WLI3-CB-G54L」(子機?)という無線LANカードを...
フレッツ光の工事を控えているんですが、無線LANでの接続を考えています。 (モジュラージャックからパソコン設置の部屋が遠く、 モジュラージャックの位置を変える工事か、有線LANを部屋まで延ばすかだそうで無線だったら面...
WinXPとMacOS10.4でのファイル共有についてお伺いします。 PCは3台利用、WinXP1台、MacOS10.4 ディスクトップ、ノート各1台 ルータ2台利用、1台はブリッジにし無線機能のみ利用。 メインP...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:インターネット接続]

ただいまの回答者

03時09分現在

1465
人が回答!!

1時間以内に2,747件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く