ここから本文です

この度モトローラ社のFV300というモデルのトランシーバーを購入したのですが...

genius15101510flightさん

2010/4/721:34:09

この度モトローラ社のFV300というモデルのトランシーバーを購入したのですが、日本での使用ができないような話を耳にしました。 仲間との趣味の釣り場で会話をするつもりでしたが、、

そんなにまずい事なのでしょうか、、、?使用がばれてしまうものなのでしょうか?
それにたまあに行く釣りでの事、、そんなに電話で会話する程もないいんですよ
誰かこの事についてアドバイスや情報お願いします

補足ちなみに今オークションで気になるトランシーバーBELLSOUTH トランシーバー最大通話距離5kmT388
は日本でも使用禁止物なのでしょうか…?意外とオークションで安くて受信距離が広いものがありますが
使用して違反物とそうでない物の区別を教えて下さい。お願いします

閲覧数:
1,492
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/806:07:06

>そんなにまずい事なのでしょうか、、、?使用がばれてしまうものなのでしょうか?
「使用がバレルから使うのを止める」では考え方が違う感じです。

電波法を甘く見てはダメですよ。
交通規則違反は違反金程度の軽い処置ですが、電波法は罰金です。
でおまけに前科まで付いちゃいます。

外国製無線機(FRS,GMRS)は国内で使用できません
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/2005/frg.htm
これらの無線機を使用した場合は、本人の認識にかかわらず電波法違反により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられることがあります。(不法無線局の開設・運用)

補足に付いて
>使用して違反物とそうでない物の区別を教えて下さい。お願いします
以下のマークが付いて無いトランシーバーは違反品です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/4/8 19:33:54

降参 いろいろなアドバイスや細かい事までありがとうございました。とても参考になり勉強にもなりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_power8さん

2010/4/816:16:42

残念ですが結論は皆様が言われているとうりです。 購入する際国内では使用出来ない等の注釈など無かったのでしょうか?

そうであれば事の顛末を総合通信局や都道府県の消費者センターなどに連絡してみてはどうでしょうか?
このような国内で使用すると違反になるものを購入してしまい、失敗や後悔されている方は結構いると思われます。また知らずして違反を犯し検挙の危険にさらされている方もいると思います。

このような店や業者を撲滅する為にも実名を挙げご連絡されてはどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mayoshis2000さん

編集あり2010/4/812:22:13

技術適合認定を取得していないトランシーバーでしょうね。
認定取得済みの場合は、どこかにそのマークや番号がついているはずです。添付写真は、家庭用デジタルコードレス電話です。バッテリーを外したところへラベルで付いています。
物理的には、全く問題なく使えるはずですが、認定未取得の場合、厳密には違法になります。どういた形で取り締まりがされているかは分かりませんが、既存の無線機器や受信設備へ混信などによって影響を与えた場合は調査がはいるかもしれませんね。
固定局ではありませんので、特定されにくいかもしれませんが、見つかった場合は、販売者だけでなく使用者も罰せられますよ。
http://bananabeach.ocnk.net/product/53
http://www.garitto.com/product/index/4348376
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330638418

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cbtfmgさん

編集あり2010/4/810:57:00

その無線機は海外版の特定小電力トランシーバーですね!日本では使えません!その周波数はマスコミや、電力会社、鉄道無線に割り当てられています。
また、医療機械の心電図モニターの周波数にも割り当てられています。日本で所持しているだけでも、麻薬と同じように、逮捕されます。
麻薬も所持しているだけでも逮捕されますよね!それと同じです
送信できないように、送信回路を潰して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syouwa_2mojiさん

2010/4/723:51:46

ほんの3日前の月曜日、九州綜合通信局から、福岡県でもT388で使っている電波を受信確認したので、特定するための受信協力要請の電話がかかってきました。
おそらく、アマ無線家数名にかかってきていると思われます。電波は出していなくても、正規のアマチュア無線家はたくさんいて、協力要請には快く協力するかたの方がおおいので、通報されて、検挙されるパターンは多いでしょう。
特に、使う場所は、釣りとか、山登り、送迎と、パターンが決まっていますので、おおよそ待機しておけば引っかかるので、特定検挙は簡単です。
まあ、前の方が書かれているように、気楽に考えていると、前科者のなります。
なお、販売は違法ではありません。国内で電波の出せる状態で所持することが違法なだけですので、参考まで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

handle_pontaさん

2010/4/723:11:43

現在日本では、資格・免許なしで、何kmも届く無線機は存在しません。ネットで販売されている「何km又は数十km」届くことをうたい文句で販売されているトランシーバーは日本国内で使用すると電波法違反に問われます。もっと言えば、簡単に電波が発射できる状態で所持していると、実際に電波を出さなくても、電波法違反に問われることもありますので、購入しないことを強くお勧めします。
日本国内で簡単に購入して、使用出来る資格・免許不要にトランシーバーは「特定小電力トランシーバー」だけです。家電量販店に行けば置いてありますので、見て下さい。

参考までに

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/gaikoku/index.html
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/re/caution3.html
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/press/2008/pre080717.html

電波法違反は、軽微な交通違反と違って、罰金等も厳しく前科になりますのでご注意を。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する