ここから本文です

パチンコ台の開発者について。

質問者

seno8yoshiさん

2010/4/800:54:20

パチンコ台の開発者について。

先日、タイ●ーエレックさんのCRひ●る源氏(甘)を今更ながら初打ちして恐ろしいほどの頻度でくるガセ演出にかなり衝撃を受けました。
百歩譲ってガセ擬似は許せます。しっかり擬似ればそれなりの信頼度がありますし。でも上の台はカス予告にまでガセを入れてくるハイセンスっぷり。最近の台はぱっとした演出が思い浮かばないからとりあえずガセ演出入れとくかぁみたいな考えが透けて見えます。
また、大●の台枠のハンドルの握りにくさも気になります。

こんな最近の台を打っていて思いました、パチンコ台の開発者はパチンコをまともに打ったことがあるんだろうか?打ち手の感想を聴く機会があるんだろうか?と。

ここで質問です。パチンコ台の開発者にはパチンコをまともに打ったことがある人と打ったことのない人どちらが多いのですか?また、打ち手の感想を聴く機会はあるのですか?
もし詳しいことを知っている人がいたら回答していただけるとありがたいです。
また、上のような内容に詳しくない方でも最近のガセ演出や潜伏などについて思うことがあったらいろいろお聞かせください。

*最後に…CRひ●る源氏のガセ演出について批判をしていますが、ガセ演出とその頻度だけについての批判でそのほかの演出はそこそこ気に入っています。あくまで最近の台の例として挙げたまでです。ご理解していただけるとありがたいです。CRひ●る源氏が大好きで気を悪くした方にはお詫びします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinjiixxxxさん

2010/4/801:37:42

開発サイドではありませんが業界人です。

現在パチンコ台の開発は外注が多いです。

メーカーがソフト開発業者に「こんな感じでつくって」と依頼するだけですから当然打ち手の感想なんて聞く機会はありません。
むしろソフト開発業者はメーカーから依頼を受けるのでメーカーの要望を最優先します。
仮に本気でソフト開発業者が面白いものを作ろうと頑張ってもメーカーにダメ出しされることも多々あるようです。
正直台が売れればそれでよしと言った風潮がメーカーの現状です。
メーカー自身ですらホールの要望は聞いても打ち手の要望は聞く耳持ちません。
直接の商売相手はホールですからね。
そして耐久商材を沢山買ってもらうには正直適度に面白い位にしておかないと買い替えてもらえないので質の高いものをあえて作らない傾向もあります。
だから無難なつくりを開発業者に求めるのでしょうね。

ハンドルや筐体自体の性能の向上は殆ど考えてないと思われます。
ソフトとは別で筐体の開発はメーカー自身がやってはいるものの…生産コストありきですから。

以前○洋の筐体は耐久性が高いと褒めたら○洋の営業に意外な顔されました(笑

こんなんだから打ち手に対して押し付けがましい営業で業界全体が衰退するのも当然だと思います。

ガセ演出が多い事ややたらリーチが長いのは、そんなに回らなくても演出が多かったり長ければ誤魔化せるからです。

なんかいい事一つもないような言い方していますが、ここにきて演出に頼らないゲーム性を追及し始めてきているメーカーも出てきてます。

豊○とか○共は独自の開発部署持っていて結構他にないゲーム性を持たそうと頑張っているので個人的には好感が持てるのですが…自店では新台予算が少ないのでなかなか買って協力してあげられないのが辛いです。

そもそも液晶に頼り切った今のパチンコでは演出も大したものは出来ないような気がします。

質問した人からのコメント

2010/4/12 20:14:25

降参 皆様、回答ありがとうございました。1番参考になったあなた回答をBAに選びました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル