ここから本文です

ウインドウズXPの使用期限

maranuki_0さん

2010/4/815:36:02

ウインドウズXPの使用期限

あと3年しか使えないと言うのは本当でしょうか?

閲覧数:
2,602
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

編集あり2010/4/900:23:57

サポートの終了期限が2014年ということです。

が、今のXPのユーザー率を考えると、2014年になってもたぶん何らかの形でサポートしているでしょう。世界中にあるパソコン用OSの中で、今だにぶっちぎりでWinXPが首位なのですから。セキュリティ関係のアップデートパッチぐらいは、不定期で配布されると思います。

サポート終了期限の時点でも20%ぐらいはユーザーが残っていそうですので。

-----------------------------------------
Web調査会社のNet Applicationsによると、
今年1月の米国OS市場ではWindows 7が平均7.57%のシェアを占め、XPのシェアは66.15%、Vistaは17.47%、Mac OS X 10.5は2.37%、Mac OS X 10.6は1.80%、Linuxは1.02%となっている。同社は4万のWebサイトからデータを集め、それらのサイトを訪れたユーザーの端末で使われているOSなどを追跡している。
-----------------------------------------

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecozou2006さん

編集あり2010/4/816:53:21

2014年で、サポートが終了します。
サポートが終了すると、何らかの欠陥や不具合が発覚しても、修正ファイルがリリースされなくなりますし、その欠陥があること自体が、アナウンスされるという保証すら、有りません。

オフラインや、独立したLANで使う分には、自由に使われればいいです。

しかし、サポートが終わったOSでインターネットに接続するのは、非常に危険ですので、避けるべきです。
上記の、「修正されない」は、セキュリティーホール(安全性に関わる欠陥)も、例外ではありません。
サポート終了後に、何らかの欠陥が発見されても、修正されないのですから、その欠陥を、悪用する側は、したい放題になります。

ファイアーウォールや、ウィルス対策ソフトがあっても、欠陥の内容によっては、何の意味もないことは、過去の、幾つもの欠陥(例えば、2003年にBlsterの作者が利用した欠陥)が証明しています。

また、「被害にあっても、リカバリすれば良いだけでは?」ってことを言う人が居ます(XPのサポート終了とは関係なく)が、それは、インターネット普及以前の、古い考え方です。
インターネットを介して、多くのコンピュータが接続している現在、一つのコンピュータの被害は、それに留まりません。

例えば、先に挙げたBlasterが発生するトラフィックで、WindowsUpdateへ接続出来なくなると言う、副次的効果が出ましたし、
2001年のNimdaは、インターネット全体に、大渋滞を引き起こしています。
複数のコンピュータを経由して、狙いのコンピュータに仕掛ける、ってのは、クラックの常套手段です。

ですから、
「使いたければ使えばいいのでは?」
なんて安易に考えては、行けません。

mariko926116さん

編集あり2010/4/816:01:49

最新のグラフィックボードはつめないなんてXPを使う上では取るに足らない話
アップデート・サポートが終了した場合セキュリティーの脆弱性をいま以上に自己責任でカバーしなければならない点

rarumino7さん

2010/4/815:39:49

サポートが2014年で終了するだけなので使いたければ使えばいいのでは?
まぁXPに固執していたら最新のグラフィックボードはつめないんですけどね。