ここから本文です

寺と檀家の関係は蜜月とは本当ですね。 そうでないものは排除されるので怖い・・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imakaradekakemasuさん

2010/4/821:32:39

寺と檀家の関係は蜜月とは本当ですね。
そうでないものは排除されるので怖い・・・・・・・。

大阪北摂の本願寺系の寺に電話で父親の13回忌の相談をしました。
本家の跡取りが葬祭を仕切っており、近々本家で13回忌をすることになっているようですが、檀家でない他の兄弟の参加を拒否しており連絡もありません。こちらから電話したところお前ら兄弟との縁を切ったと一方的に言われた。親子の縁も切れということか。思いどおりに相続したのに、跡取りの本分をどう考えているのやら。
仕方ないので、寺の住職に相談したところ、近所にある代々の墓前でのお参りを提案いただいた。ところが、これを聞きつけた本家から横槍が入り、住職が2人の墓でのお参りに協力するなら檀家を抜けると脅したようで、住職と約束し準備も進めていた墓でのお参りを断るとの連絡が入った。ごり押しの強い檀家には寺も弱いということでしょうか。
寺と檀家の関係は複雑なものですね。
本家に対して父親の戒名をなどを聞こうとしても教えない。また、寺も本家からの横槍があった以降は連絡も取れない状況です。
(家電、携帯など着信拒否状況です)

補足寺が依頼者の要望に対して約束破棄や連絡を拒否することは問題ないんでしょうか。
結構、時間、精神面での不利益をこうむっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou5733さん

2010/4/822:18:29

問題が混じって質問の内容間違ってますよね

親族のいさかいのことと寺に対する不満と。

門徒さんと寺は普段から支えられている関係にあります
門徒さんと門徒さんではない方の対応に差が出るのは当然だと思います。
門徒さんでないかたから門徒さんへの不利益(不満のある状態)を生み出せと言われても
普段から支えていただいていないからいざって時に話が通らないのは当然だと思います

だいたい兄弟の縁を切ったのは寺ではなくて跡取りさんでしょう?
ごり押ししているのも跡取りさんですし、寺は巻き込まれてるだけのような気がしますが。
まず寺の文句言うより跡取りさんとの関係修復が先でしょうに。
関係が修復できないのは親族の問題であって寺との問題ではないですよね
家庭内の恥をさらしているだけのような気がするんですけど
本家に対して父親の法名をお聞きになって答えないのは“本家”の事情で寺の事情ではありません
寺が着信拒否にしたのはトラブル回避のためと思われます(家族間のいさかい)

補足はあなたが門徒出ない以上拒否することは問題ないと思います
寺は公共の施設ではありませんので。
他のお寺さんにたのんでお経さんを差し上げていただいたらいかがです?
寺院内にお墓がある場合は他のお寺さん頼んだ場合断られるとおもいますが。(了解を得ないと不法侵入になりますので)

質問した人からのコメント

2010/4/15 23:53:39

ご提言有難うございました。 腹立たしいのは本家が無法にも私たち兄弟に対して親の法事に参加させないことです。更に腹立たしいのは、寺の態度、変わり身の早さです。寺の対応にはがっかりさせられたというのが実感です。檀家の無法は通用するのですね。言いたいことは山ほどありますが、書ききれません。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yume8362さん

2010/4/911:23:20

この場合は貴方様と本家の問題であり菩提寺は板挟みにされていますね。本家と菩提寺は「檀家と菩提寺」ですから言いかえれば大家と借主ですか、契約書を交わし金銭のやり取りをし管理費も払っているでしょう。貴方様は檀家でもなく契約もしていない単なる「借主の親族」となってしまいます。その親族がマンションの大家に本家の部屋に入れてくれと頼んでいるのと同じになります、大家(お寺)は借主の許可がないから部屋には入れられません。お寺はスジは通っていることを言っています。ただ貴方様の父上のお骨が埋葬されているので墓参は自由なはずですから本家に分からないように静かに墓参だけするのはどうでしょうか?それ以外では本家が祭祀継承者になっておりますので裁判でも勝てないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/4/910:18:16

この場合、お寺さんは巻き込まれているだけかも(>。<)

本家の跡取り・・・って事は質問者様からみたら長兄の事なんでしょうか?
「兄弟の縁を切る」って言ってくるところをみると、この件の前に何かもめごとはありませんでしたか?
根っこはそっちにありませんかね?

そりゃー檀家のお宅から(檀家を抜ける)って言われたら、お断りするしかないでしょうねぇ・・・。
だってお布施や寄付や奉仕は檀家さんから頂いてるし。
檀家でも無い人より、檀家の方を優先するのは当然でしょう。
お寺さんに不満はあるかもしれませんが、ごたごたに巻き込まれてあちらも迷惑かも。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

watami70さん

2010/4/823:44:02

お寺にご不満があるのでしょうか?それとも本家さんにご不満があるのでしょうか?

質問者様は分家されていて、ご兄弟さん(?)が跡取りでご本家なんですよね。で、何で分家さんである質問者様がお寺に法事の相談をしたのですか?法事の施主さんはご本家のかたではないのですか?

お寺は檀家さんからの「お布施」や「寄付」で成り立っているので、どちらかと言うと『檀家さん』の意思を尊重すると思います。質問者様は今までそのお寺とはどういうお付き合いをされていましたか?たぶん何も無いとは思いますが・・それに、ご本家さんとのお付き合いはいかがですか?ご先祖様の仏様を守ってくれている事に対して感謝の言葉を言っていますか?
ご本家さんはそんな質問者様に対してご不満があるのではないでしょうか?だから、「勝手に何やってんだ!」ってことだと思いますよ。

お寺は檀家さんが大事ですので、檀家さんが了承しないことは出来ないと思いますので、お父様の13回忌のお参りはご本家さんに任せて、質問者様は家で写真にお供えして手を合わせて下さい。
でも、今までの年忌法要はどうしたのでしょうかね?今回だけこんなことになったのですか?

たぶん、この質問もすぐ取り消されるんだろうなー。
だって、質問者様の言ってること何か訳わからないですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する