ここから本文です

船外機2スト 4スト リッターあたり走行距離はどれくらい違いますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ranmateyosiyosiさん

2010/4/822:18:15

船外機2スト 4スト リッターあたり走行距離はどれくらい違いますか

今中古のモーターボートの購入を考えていますが 150馬力くらいでは 2スト4ストガソリン1リッターあたりどれくらい違うのですか
25フィート 150リッタータンクではいったい何時間くらい出かけられるのかまだその辺がよく分りません 船外機お持ちの方教えて下さいお願いします

閲覧数:
1,745
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vax_8600さん

2010/4/907:24:54

過去の私及び知人のデータです。
ミヤマMF230(23フィートキャビンつきボート)
スズキ2スト140馬力・・・40-50リッター/時間
ヤマハ4スト115馬力・・・20-30リッター/時間
ヤマハFW-20EX
ヤマハ2スト60馬力・・・15-20リッター/時間
いずれもスロットル開度7割程度のもの。
体感的に、2スト60馬力と、4スト115馬力がほぼ同じ燃費の感じです。
ご参考まで、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abctv112233さん

2010/4/908:27:01

ヤマハFR-25 2st150PS=h60ℓ(概ね)
Eg載せ換え後 4st150PS=h40ℓ(概ね)
私の船では無いので正確なデータではありませんが燃費は改善されてます。
また、4stなら混合オイルが必要無いので経済的には良いんじゃないでしょうか。
満タンで3時間前後が目安になりますが、常に走りっぱなしの時間になります。
また、巡航速度及びエンジンの回転数で燃費は変わってきます。
1日トータルで考えると4stの場合は平均h20ℓ位ではないでしょうか。

toshiozinnさん

2010/4/823:30:36

25フィート、150馬力、150リッタータンクでは何時間航行出来るかはスロットル(アクセル、速さ)が全開かどうかでマッタク違います。

例えば全開(28ノット位)で航行したら 3時間位です。

でも5~7ノット位で航行したら 25~30時間位です。

船外機2スト 4スト の燃費は4ストの方が相当良いと思いますよ。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。