ここから本文です

文字化けの修復方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cocomuuさん

2010/4/901:16:10

文字化けの修復方法を教えてください。

パソコンにあまり明るくない者です。どなたか助言をお願いします。

会社のパソコンで、デスクトップ(OSはXP)を使用しています。

調べ物をするために、コントロールパネル > 地域と言語のオプション から、韓国語を使用言語に追加しました。
するとグーグル(日本)で日本語の検索をかけたときに、表示されるページの文字が軽く文字化けしてしまいます。
(ヤフーでは普通に表示されます)
たとえば「青」という字の月の部分が「円」のように表示されたりします。
海外から日本語サイトを見たような感じで、読めることは読めるんですが
やっぱり違和感があるので直したいのです。

韓国語を削除し、言語設定を戻して再起動してみたんですが、直りません。
ほかのソフトを起動したときにはもっとひどい文字化け(ハングルが壊れた状態の文字の羅列)が起こってしまいました。

過去の同様の質問を探したんですが見つからず、新しく質問させていただきました。
もし、過去に的確な回答があれば、そのリンクでも構いません。
どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,888
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/901:20:53

どのブラウザを使っているかはわかりませんが、IEでしたら「表示(V)」→「エンコード(D)」→自動選択にチェックをつけてみてはどうでしょう?もしくはshift_JISやUTF-8でどうでしょう?

質問した人からのコメント

2010/4/13 16:15:54

復旧できました!お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/4/901:44:06

よくある文字化け
GoogleはUTF-8使ってたと思う
日本語自動選択でダメなら直接指定してみたら?
外部サイトからアクセスして検索したりブラウザから検索すると文字化けするのは意外とあること
一度設定すれば自動で認識されるはず