ここから本文です

解決済みのQ&A

無線LANの速度がやたら遅いです。

baby_be_mine_0さん

無線LANの速度がやたら遅いです。

無線親機:wzr-hp-g300nh
無線子機:wli-cb-g54s
無線接続してるパソコン:pcg-fr33/b

上記を使用していますが、速度測定をすると0.2Mbpsくらいしか速度が出ていません。
iphoneですら8Mbps出ていますし、親機との距離は3Mくらいです。
ドライバ、フォームウェアともに最新の物を使っています。
また、この子機を他のパソコンに接続して使うと19Mbpsくらい出ます。

以上のことから原因はこのパソコンだと思います。
このパソコンはかなり古い物で長年放置していましたが最近つかい始めました。
しかしメモリやCPUはお粗末なものなので、
なにか動作を起こすたびにCPUやメモリが100%近くまで使われてしまい、かなり重いです。
またウイルスも大量に入っていたので、先日ノートン360体験版を投入してすべて削除しました。
rwinやMTUは適正値で使用しています。

思いつくことすべてやりましたがまったく速度は向上しません。
もうパソコンの性能上諦めるしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。


思いつくまま文章を羅列したのでかなり読みにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

補足
SSIDなどの指定しているので確実に私の親機です。
P2Pも使用していません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/11 13:08:49
  • 解決日時:
    2010/4/11 16:59:45
  • 閲覧数:
    1,478
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mj_y_kenさん

有線(LANケーブル)接続ではどれほど速度が出ますか?
有線でも遅いようなら、OSを再インストールすることをお勧めします。
ウイルスがどんな悪さをしているかわかりませんので。
なかなか解決できないようなら、OS再インストールしたほうが早いです。
不安定要素をなくすことがきます。

質問した人からのお礼

  • 成功有線でもかなりの低速なのでリカバリーしてみます
    解答ありがとうございました
  • コメント日時:2010/4/11 16:59:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

無線ルーターの接続設定が完了すれば、無線ルーター側で暗号化無し、MACアドレスフィルター接続制限無しでSSIDのみで設定します。
Windowsのネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」をダブルクリックして「ワイヤレスネットワークの選択」を開きます。
SSIDが太字で表示され、鍵のマークのついた「セキュリティで保護されていないネットワーク」とあるはずです。
このSSIDを選択して「接続」をクリックしてください。
接続できれば今より強固なセキュリティ設定へアップすればよいでしょう。

kotosara2084さん

11nまで対応している親機に、11gの子機かー。
それでもネットやる分には十分な速度が出るもんなんで、おっしゃられる通りPCのがネックですね。

親機も子機もバッファローの機器だから、AOSSで接続されてると思うんですけど、それはセキュリティが掛かって暗号化されるんで、CPUに不可が掛かってるんですよね。
なので、一度設定をAOSSからの自動接続ではなく、手動でMAC制限掛けてみては如何でしょう?
今のPCはMACアドレスを調べるのに手間なんですが、その年式のPCなら機体の裏のシールに表記してありますから、設定は楽ですよ。

MAC制限は、MACアドレスを登録した機器にしか接続を許さないものです。
その分暗号化などは緩いので、回線速度は向上すると思います。

まあMAC制限にすると、他の機器も全部手動で設定する必要が出てくるのですけれどね。
全てにおいてやや回線速度が上がるとは思いますけれど。

a_headfishさん

>上記を使用していますが、速度測定をすると0.2Mbpsくらいしか速度が出ていません。
本当にあなたの親機に繋がっているのでしょうか?
目の前にあるからといって、その親機に繋がっているとは限りませんよ。

それと、別のパソコンでP2Pソフトを使っていたりすると、同じ親機に繋がっている他のパソコンの速度が遅くなる場合があります。



>SSIDなどの指定しているので確実に私の親機です。
そうでしたか(^_^;
だとすれば
>このパソコンはかなり古い物で長年放置していましたが最近つかい始めました。
これが原因でしょうね。
子機が古いパソコンには対応できていないのでは?
無線を止めて、3m程度なら、有線接続すべきだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/11 13:23:17
  • 回答日時:2010/4/11 13:14:41