ここから本文です

飲食店(カフェ、バー)の開業について。 将来、出来るだけ若いうちに飲食店を...

質問者

amikonnnさん

2010/4/1203:25:49

飲食店(カフェ、バー)の開業について。

将来、出来るだけ若いうちに飲食店を開業したいと真剣に考えています。(今年で20歳です)

カウンター8席~10席、ボックス2箇所くらいで、昼間はカフェ、夜はバーになるような店にしたいと思っているのですが、費用は最低でもどの程度みておいたほうがいいでしょうか?(バーが主体になると思います。)

因みに、ガスコンロや調理器具、冷蔵庫など、私が一人暮らしをしていたときに使用していたものがあるのですが、そういったものは利用可能なのでしょうか?

もし経営者の方がいれば、自分の店は何席くらいでどの程度開業に費用が必要だったかなども教えてくださると嬉しいです。

その外アドバイス等もあれば宜しく御願い致します。

ちなみに、衛生管理責任者の資格は時間があれば(合えば)今年中に取りに行こうと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yusan_1983さん

2010/4/1614:24:45

飲食店の開業、素敵ですね。

さて、ご質問の費用のことですが、お店コンセプトや希望立地の記載がない以上どれくらいの費用がかかるか全くわかりませんので、あくまで参考までにということで、お伝えします。

まず、席数からの開業費用計算はやめることをお勧めします。危険すぎます。
なので、開業の場合は坪数×坪単価コストで比較検討してください。

東京都23区内のまぁまぁ人通りのある場所で、誰が見ても悪い印象を与えない程度の飲食店を検討されている場合、スケルトン物件なら全部込込で坪80~90万円前後があたらずとも遠からずな総投資額になると思います。100万円だせれば、十分希望通りのお店がだせると思います。
これが居抜ならば60万円前後です。
そしてさらに開業のプロレベルの知恵や経験があるか、その水準の人がサポートに入って、かつあらゆるプロの人脈があるば、坪30万円前後も不可能でありません。
他の回答者様がおっしゃている100万円というのも坪数が少なければ十分可能なレベルです。

そして東京23区以外のまぁまぁ人通りのある場所であればこれらの額がグンと下がります。地方にいけばいくほどです。

ということで、やりたい坪数×上記金額を参考にしてみてください。
※上記はあくまで一般的な独立希望の方ができる手段での参考目安です。一般的ではないやり方をすれば同じ額でもそれ以上の素晴らしいお店を創る事も当然可能です。

ガスコンロや調理器具、冷蔵庫などについてですが、これは利用可能かどうかはそのお店の内容次第ですのでなんとも言えませんが、今の外食業界で一般家庭用のものを使って失敗しないお店を創るのは、メニューの観点からもサービスの観点からも個人能力の観点からも、プロ中のプロかバーなら相当なカリスマ性のある方でなければ現実的に厳しいです。

個人的な経験や周りの店舗状況からのアドバイスなんですが、飲食店の店長で最低1年ぐらい働いてみてください。人通りのやり方ぐらいはわかります。そして飲食店開業に関する本を最低50冊以上は熟読し、違う業種の店舗ビジネスもなるべく勉強してみてください。特に美容に関連する店舗ビジネス・販売に関連する店舗ビジネス・空間提供業に関連する店舗ビジネスについて学べば、かなり有意義な飲食店経営ができるはずです。
そして何より、現在経営しているオーナー様と接点を持ち、色々聞いてください。もちろん成功しているお店を経営しているオーナー様だけじゃなく、失敗されたオーナー様ともです。これはとっても大切です。

これから開業の勉強をしていくと、一般的に低コストで早期開業がしやすいと言われる居抜物件で開業をご検討していく流れになりやすくなります。色々な情報サイトや本にそう書いてあるはずですので。
もしそれに啓発されてそのやり方でやるのであれば、その道のプロのサポートを必ず受けてください。
居抜物件での開業は一般的なイメージと違って素人独りでやっては十中八九しくじります。実は、居抜物件こそプロがやらなきゃ成功は難しいんです。それが現実であり、真実です。
飲食業の素人の方が居抜物件で成功する確率は天文学的に少なく、また成功させるには文字通り死ぬ気で血反吐を吐く努力を惜しまない方のみになります。
ただし、プロのサポートがある場合やあなたがプロレベルになれば、居抜物件でこそ超低コストで最高のお店を経営することができるはずです。このように、当たりとしくじりの差がとっても激しいので気を付けてください。

もし失敗する確率を1%でも下げたいのであれば、スケルトン物件や居抜物件などの物件状況は無視して、お金の使い方を選択集中し、一歩でも立地が良い場所、一人でも多く人が通る場所、少しでも目立ちやすい位置に看板が出せる店舗で開業してください。

最後になりますが、お店の開業でとっても大切な指針があります。
それが、“コンセプトの徹底”と“投資金額の選択と集中”と“当たり前の水準が高いこと”を絶対指針として心に頭に体に刻んでください。

影ながら応援してます!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル