ここから本文です

国際教養大学について質問があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yahtommmmmmmさん

2010/4/1218:46:05

国際教養大学について質問があります。

自分は、現役生のころ受験に全滅した文系の浪人生です。
勉強してきた科目は英・国・世史で、最後の偏差値は50程度(河合)でした。

といってもまともに勉強しだしたのが11月からで、
受験生としてあり得ないんですが、英単語をまともに手をつけずやってきました。

全滅の原因としては、遅すぎたスタート、単語力の完全な不足だと思ってます。
今年はそれを反省して、自分なりに1年のおおまかな計画のたて、英単語も毎日かかさずやっています。



それで本題なんですが、浪人して一ヶ月弱経って、
将来何をやりたいのかとか志望校どうすりゃいいのかって考え直し始めました。

そして高校の先生に秋田にある国際教養大学という公立大学をすすめられました。
調べたところ他の大学にはない独特な大学でした。しかも入学式はほとんど英語で行うそうです。
自分は英語は苦手ですが将来的にはたくさんしゃべれるようになりたい、英語を使えるようになりたいと考えています。



先日、2010年の赤本で二次試験の問題形式を確認したんですが、
英語:テーマ作文(250字以上、120分)、
国語:意見論述(500~600字、60分)
で唖然としてしまいました。

現役のころ第一志望が青学だったので英作文の対策は多少なりともしてきたんですが、
それは短文英訳の対策。それに小論文の対策なんて受けたことがありません。



今は基礎絶対、と前通っていた塾の先生に言われたとおり、
英単語、基礎文法(桐原の英語標準1100)中心に自習しています。長文やいろんなことは予備校の予習復習でやっていくつもりです。
現役の頃、スクランブル総合英語、ターゲット熟語1000をがむしゃらに5,6周したので英文法は現役時代より上回ってる…と思います。

でもテーマ作文って…



たしかに予備校には通ってますが家庭の都合で自由英作文、小論文対策の授業(代ゼミなのでこれらの授業は単科ゼミ)を受けることはできません。そこはもうあきらめています。



自分はこの1年本気でがんばります。
でも英語が苦手な人がこういう大学を目指すものなのか(英語が流暢にしゃべれるようになりたいという理由で)、
それにテーマ作文の対策は何をどうやっていけばいいのか、分かりません。
そしてそもそも国際教養大学で本当にいいのか、今までどおり青学を目指した方がいいのか…



稚拙な文で長文ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,533
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ifsothatさん

2010/4/1219:12:38

まずあなたは国際教養大学に向いていない。断言できます。
大学に入ってから全ての授業が英語で行われています。入学式だけではありません。
さらに大学側は英検2級を要求しています。
さらに次学年への進級率は50%を切っています。

英語喋りたいという大学ではないと私は思いますし、まだ外国語学部のほうが近いと感じます。
なんなら経済学部でも英語を話せる人はクソほどいます。

質問した人からのコメント

2010/4/12 23:28:17

なんか目を覚ましたというか、ビンタを食らったような感じです。
確かに、仮に合格しても精神的に耐えられるような気はしません…
少し夢を見ていたのかもしれません。

浪人生活を送りながら、いろいろともう一度何がしたいのかを考えて見ます。
お二人とも迅速なご回答ありがとうございました。



-
前回の質問もifsothatさんは一番に確実に答えてくださいましたね;;
また何かありましたらよろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/1220:27:41

カテゴリマスターの方も仰っていますが、
国際教養大学は英語を習得しに行く大学ではなくて、
英語を使って学問を学ぶ大学です。

残念なことに、受験英語と実践英語は違いますので、
仮に進学できたとしてもかなり苦労することだと思います。

特に苦手だと言うなら、絶対に進学はお勧めできません。
英語が喋れなくて、精神的に参ってしまうかもしれません。
あなたはそうならないと断言できますか?

英語を学びたいと言うのなら、ICUという大学をお勧めします。
この大学は英語で開講される必修授業がありますが、
その一方で日本語の授業も多いです。

英語教育に非常に熱心ですので、一度資料請求をお勧めします。
レベルは早慶と同じか、少し下。青学より上です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する