ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護時の歯科について。生活保護をうける場合、歯科に行く場合、どうなるのでし...

mjpgtajdさん

生活保護時の歯科について。生活保護をうける場合、歯科に行く場合、どうなるのでしょうか? 生活保護をうけていると、保険証を持たなくなると思うのですが、歯科やその他の病院に行く場合、どうすればいいのでしょうか?

詳しい方や生活保護をうけている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

  • 質問日時:
    2010/4/12 19:53:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/16 21:13:56
  • 閲覧数:
    5,005
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

minami8131127さん

何だか心無い回答の方がいますね。
役所によっても違うと思いますが、その月事に医療券と薬が出た際の券が発行されます。
役所に行って、歯医者を受診したいとお話されれば発行してもらえます。

それを持って受診します。

ただし、事前に受診する歯医者さんに、生活保護を受けているのですが受診可能ですかと聞いてからの方が良いと思います。

病院名も役所の人に告げて下さい。

質問した人からのお礼

  • 書き込み有り難うございます。参考になりました。有り難うございました。
  • コメント日時:2010/4/16 21:13:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hallowbirdさん

生活保護受給者です。

福祉事務所、福祉課等の「医療券」発行窓口に「生活保護指定医療機関名簿」があります。

掲載の病医院で希望が決まったら、申請書を書いて提出します。

小さい市町村では医療券受付が無いかも知れませんが、保護担当窓口に行けば分かります。

発行された医療券を病院の受付に出せば良いのです。
院外処方の薬局には処方箋を提出しますが、保護受給者である事が分かりますから、薬代も不要です。

定期的に通院する場合は、次回からは役所から病院に医療券を送って貰えます。
別の病院へ行く時は新たに医療券が必要です。

夜間休日用の「緊急診療依頼書」がありますので、緊急時はこれで受診して下さい。

bakatare_kozouさん

生活保護を受けている人は、
受診希望の医療機関を担当のケースワーカーに報告します。
医療券というものを発行してもらい、それを持って受診します。

たまに、医療機関でも生活保護の指定を受けていないところが
あり、その場合は他の医療機関を受診するように言われます。

これは、歯科でも同じです。

ただ、全ての治療費が無料になるわけではありません。
無料になるのは、保険適応の診療および薬剤代のみです。
医科の場合は、予防接種や入院の差額ベッド代や病衣代。
歯科の場合も、保険外の治療は支払う必要があります。

tomickyhomepencilさん

市役所(区役所)が発行する「生活保護通知書(決定書)」を持って行くか、まず、市役所の生活福祉課に、病院(医院)に行きたいことを告げれば、市役所の方で、配慮してくれます。ご希望の医院を考えて、市役所に問い合わせてみてください。
薬局も選ぶ必要があります。(お薬をうけとる為。)

薬も含めた全ての医療費が無料です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/12 20:03:43
  • 回答日時:2010/4/12 20:01:45

rabbitmotorさん

生活保護を受けても、保健証は貰えます。
すべて医療(保険診療のみ)が無料になります。

lastquarter117さん

ケースワーカーにどこの病院に行きたいか連絡してください。生活保護でも診察可能ならば医療券(保険証に代わるもの)を発行してくれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/12 19:57:39