ここから本文です

解決済みのQ&A

中卒美容師と大卒美容師、技術と学歴について 僕は今、高2です 将来は美容師にな...

xxx_8uverworld8_xxxさん

中卒美容師と大卒美容師、技術と学歴について
僕は今、高2です
将来は美容師になりたいと思っています
そこでみなさんの意見が聞きたいです
美容師は学歴ではなく技術だと聞くのですが、中卒でサロンで働きながら美容専門学校の通信課程で美容師免許を取った人と、学歴が大事だということでわざわざ大学に行ってから専門学校に行き美容師免許を取った人では、どちらが就職に有利なんでしょうか?
やはり、学歴でしょうか?
中卒で専門の通信や高等課程に行って就職、高卒で専門に行って就職、大卒で専門に行って就職、では学歴を重視するとなると同じアシスタントでも大卒が一番給料がいいのでしょうか?
それとも、美容師も一種の職人なので現場経験が大卒よりも多い中卒の方が同じアシスタントでも給料は高くなるのでしょうか?
スタイリストになれた場合、給料は指名などに関わってくると思いますが、そちらの給料も学歴や経験で変わるものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/4/15 14:16:14
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/25 08:01:37
  • 閲覧数:
    1,690
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

学歴では給料は変わりませんよ。

専門学校卒業と通信在学中では多少変わるお店もありますが、それでも通信を卒業したら上がりますし、美容師免許を取っても少し上がるお店もあります。

あとは全くの実力主義ですよ。

大学を出てもシャンプー1つ出来ない奴はお店に1円も利益を上げないですから、中卒の見習いと同じです。

>それとも、美容師も一種の職人なので現場経験が大卒よりも多い中卒の方が同じアシスタントでも給料は高くなるのでしょうか?

この意味が解りませんが、例えば4大を出て美容学校を卒業した場合、24歳になりますよね?
それと、中卒で見習いから入って24歳になった人と、同じ年齢で経験の差がある場合の事でしょうか?

それなら、中卒で見習いから入った人はキャリア9年になっています。
9年もやってれば立派なスタイリストになっている筈ですから、24歳の時点で給料の差は10万近くあると思います。

実力主義の社会ですから仕事が出来る奴、売り上げを上げてる奴が給料を貰えます。
そうじゃなかったら、売り上げを上げてる頑張ってる奴が報われないでしょ?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ad851172さん

当方、会社経営しています。その中に美容室7店舗も含まれています。

私は一応国立卒ですが通信で美・理容師の資格を取りました。

スクーリングも行き、夜遅くまで練習したこともありました。

しかし、この資格は国家認定資格としてもっとも簡単なものですから教科書を見なくても小学校の4年生くらいの理科ができれば

学科試験に落ちることはありません。普通免許のほうがまだ難しいですよ。

それでも落ちる人が現実にいる。という世界です。ですから中卒でも問題はないですが、求人募集には高卒以上で掲載しているサロンも結構多いですので、高校卒業してからこの世界に入ったほうがいいと思います。

また、変に学歴があると妬まれますので大学出てこの世界に入るなら3流か4流の低偏差値の大学にしたほうがいいでしょう。

中途半端に高偏差値大学を出ても辞めるとき潰しがききませんから、あとで後悔することになります。

tamtamzaさん

美容室オーナーです、美容師のほとんどが、学歴や、給料など関係なく、普通のスタイリストでいいのなら、全く
進学の必要はないと言うと、思います、それって、古い美容師の考えですよね、、今後どうなるか、あなたの美容師の目標が
よくいる美容師をこえて、時代を創る美容師を目指すなら
私は、大学に、行けれるのなら、行った方がいいと思います、又、学歴と経験で、給料が変わるのではなく、将来の物の見かたや考え方が中卒の美容師とは間違いなくちがいます、美容師は、昔、髪結いさんと呼ばれ、次にパーマ屋といわれ、
次に、カット屋、何でもできます美容室屋そして次にヘアスタイリスト、ヘアデザイナー、ヘアカラーリスト、次は、、、というふうに、時代が変わっています、今後新しい美容師像をつくるには、学歴も大切ですよ、あんまり、古い美容師の言葉、鵜呑みにしないことだと(笑)だから、学歴が関係ないことは、ありません、大学を出た美容師が、新しい時代を創るかもしれないのですから、よく考えて、決めてください

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/16 19:20:28
  • 回答日時:2010/4/16 19:18:26

kingry07さん

学歴で給料が変わるのはあんまりは無いです。
経験・技術レベルを考慮して、給料は変わります
歩合が付けばその分また増えます

ですがちゃんと学ぶ意志あれば大学行った方が良いと思いますよ。
僕は大学行かずに美容師なって後悔してます
知識はあるだけ役に立ちますよ
基本的に美容師を目指すのは、勉強出来ない子なんで、すぐに抜けますよ
知識と技術は直結してますから…
後からの伸びしろが、大卒のが大きいです
ただ大卒後は美容師をたぶん目指す事は無いと思いますが
がんばって(´Д`)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/15 19:21:40