ここから本文です

「あちこち方位」の正しい使い方について、教えていただけますでしょうか。

質問者

pallet18さん

2010/4/1516:37:53

「あちこち方位」の正しい使い方について、教えていただけますでしょうか。

気学での方位をみたいのですが、使い分けがわかりません。
チェックのボックスは、どのようにすればよろしいのでしょうか。
(特に偏角が、よくわかりません。チェックを入れる場合、
はずす場合について、教えて下さい。)
よろしくお願いいたします。

補足お詳しく御丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
しかしながら、まだ理解出来ていない質問かもしれませんが、
偏角は、国内での使用の場合も、近距離・遠距離にかか
わらず、チェックを入れた方が、宜しいのでしょうか?

閲覧数:
11,744
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norikaeannaiさん

編集あり2010/4/1619:17:49

あちこち方位の場合ですが
画面が出たら、左側に設定するチェックマークがあります。

機動時の初期設定は45度区分になっています。
まず、そこで方位線、偏角を考慮、長さ自動はチェックを入れたまま
方位の区分を60度30度にするのか?45度の区分にするのかがあります。選択で矢印にアイコンを持っていくと
方位を選択できますので、60度30度に選択します。

左側に円グラフの様に方位が書かれ、その中に中心から青い矢印が出ているので、それが移動する方位です。
その円グラフの左下に『正方位線を表示』
とあるのでそれにチェックマークを入れます。
すると地図の画面に赤い線が出ます。それが球面三角法で出る方位になります。
入れないと地図上の線は単純な平面図の方位線です。
あとは、自宅を地図の中心に合わせて。
左側のコマンドで『画面中央を自宅に設定』をすれば家が中心として方位が求まる。

偏角は真北と磁北のことです
一般的には北は単純に方位磁石の北ですが、方位を見る場合は真北を使います。
真北と磁北で約7度ほどズレがあり、これも国内の場所によってズレの量が違います。それを自動で修正するのが偏角です。
偏角にチェックを入れないと単純な磁石の北を示しますので、方位が違ってきます。
それが偏角です。
また、このソフトの良い点は平面図と球面三角法の両方を比較出来るので判り易いのです。

補足から
お詳しく御丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
しかしながら、まだ理解出来ていない質問かもしれませんが、
偏角は、国内での使用の場合も、近距離・遠距離にかか
わらず、チェックを入れた方が、宜しいのでしょうか?

国内外、遠短問わず
偏角は入れなければいけません。
海外では偏角が15度近い国もあるので必ず入れておいてください。

近距離の10キロ程度なら問題はないですが、偏角を入れた方位と入れない方位の結果が変わるか?変わらないか?を確かめて変わらなければ良いですが、距離があると方位が変わってくるので注意のこと。

質問した人からのコメント

2010/4/17 01:08:13

降参 norikaeannai 様
再々の質問にも、速やかに御回答いただきまして、本当にありがとうございました。
順序良く、わかり易く、丁寧な御回答は、norikaeannai 様のお優しいお人柄が感じられますね。
お時間とお手間をおかけしましたことに、感謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する