ここから本文です

ローブースト回路とハイブースト回路

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asuix9011さん

2010/4/1609:53:52

ローブースト回路とハイブースト回路

電子工作初心者です。

http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm

に記載されているローブースト回路の設計法について教えて下さい。

1.フラット時のゲインはショートされるから (R1 + R3) / R3
2.低域の最大ゲインはR2がR1にプラスされるから (R1 + R2 + R3) / R3
という考え方で正しいのでしょうか。

3.ブーストを始める周波数の 1 / (2πCR2(R1 + R3) / (R1 + R2 + R3))
ですが理屈が分かりません。一応ローフィルタの回路としてカットオフ周波数は(1 / 2πCR)と他サイトでは見つけたのですが。


またこのローブスト回路を参考にハイブースト回路の方法の設計法についても教えて下さい。
過去に同じ質問をみつけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333237793

4.下画像のような回路で正しいのでしょうか。


その場合の計算方法ですが、

5.フラット時のゲインは (R1 + R3) / R3
6.高域の最大ゲインは (R1 + R2 + R3) / R3
7.ブーストを始める周波数は 1 / (2πCR2(R1 + R3) / (R1 + R2 + R3))
でよいのでしょうか。ローブーストと全く同じです。7番については全然分かりません。


以上です。よろしくお願いします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,827
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

2010/4/2107:40:47

このサイトはオペアンプについて非常に詳しく出ています。参考にしてください。
http://wave.iobb.net/doc/opamp/5.html

オペアンプのような場合の計算の方法は非常に簡単です。
オペアンプは利得が非常に高いので、入力のプラス・マイナス間の電圧はゼロとみなします。また、プラスとマイナスの入力端子に流れ込む電流をゼロとおきます。これを「ナレータ」ということがあります。

この図で入力電圧(+端子とGNDの間の電圧)を、vi、出力電圧をvo、出力から帰還回路に流れ込む電流を、iとおきます。

i=vi/R3・・・・・・・・・・①
vo={R3+R1+R2+(1/(jωC))}i・・・・・・・・・②

①を②に代入します。
∴(vo/vi)={R3+R1+R2+(1/(jωC))}/R3・・・・・・・・・・・③

③を計算すると、3dB遮断周波数が出せます。

ヒント;
帰還を施さないOP-Ampの特性図は、上記サイトで判りますね。
その場合、直流(f=0)の利得をAdcとおくと、
Ad=Adc/1+j(f/fc)) になるのです。・・・・・・・・・・④
④で、f=fc とおけば、分母は、1+jでしょ。1+jの絶対値は√2ですね。
つまり、f=fcが、3dB CutOffFrequencyになるのです。
だから、③を④の形に変形すれば、fcが求められます。

質問の1~7で、1,2,4,5,6は正しいです。3と7は上記を参考にして、自分で計算してみてください。

73才 元エンジニアより

質問した人からのコメント

2010/4/22 11:05:44

感謝 cda59104様

回答ありがとうございます。
頑張って計算したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する