ここから本文です

長期前払費用について教えて下さい。

質問者

ststmmy82さん

2010/4/1620:38:44

長期前払費用について教えて下さい。

当社は小売業で、百貨店に出店しています。
百貨店の改装に伴い、当社に20万円の改装負担金が求められました。

請求は消費税を含んで21万円でした。
負担金ということですので、償却資産ではなく長期前払費用で計上したいと思っています。

質問は、
①勘定科目は長期前払費用でいいのでしょうか?
正しくない場合、本来の科目名を教えて下さい。
②(勘定科目が不適切であっても、今現在当社では変更はできないので…)
長期前払費用で処理をする場合の償却期間を教えて下さい。
③消費税1万円は、長期前払費用に含んで計上するのでしょうか?
④費用に振替える際の勘定科目を教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,552
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1717:46:55

1・出店している百貨店の改装負担金を求められたのであれば、税法上の繰延資産になりますので長期前払費用でも問題ありませんし、そのまま改装負担金として資産計上でも良いです。

法人税法施行令:第14条1項6号イ

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NA...

六 前各号に掲げるもののほか、次に掲げる費用で支出の効果がその支出の日以後一年以上に及ぶもの
イ 自己が便益を受ける公共的施設又は共同的施設の設置又は改良のために支出する費用

共同的施設(百貨店)の改良の為の支出と判断されます。



2・耐用年数は百貨店の建物の耐用年数の7/10になります。百貨店に建物の耐用年数を確認してください。

法人税法基本通達:第8条2-3の表の一番右端の償却期間の3段目より

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/...

イ 施設の建設又は改良に充てられる部分の負担金については、その施設の耐用数の7/10に相当する年数



3・免税事業者ならば強制的に税込みです。課税事業者で税抜処理をしているのであれば1万円は仮払消費税に含まれます。



4・繰延資産償却/長期前払費用(改装負担金)などの仕訳で問題ないと思われます。



20万未満の繰延資産であれば、全額損金処理が可能でしたが税抜きで20万ちょうどですので資産計上になります。

法人税法施行令:第134条

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NA...

(繰延資産となる費用のうち少額のものの損金算入)
第百三十四条 内国法人が、第六十四条第一項第二号(均等償却を行う繰延資産)に掲げる費用を支出する場合において、当該費用のうちその支出する金額が二十万円未満であるものにつき、その支出する日の属する事業年度において損金経理をしたときは、その損金経理をした金額は、当該事業年度の所得の金額の計算上、損金の額に算入する。

質問した人からのコメント

2010/4/23 19:22:33

降参 ご丁寧な回答有難うございました。
本当に助かりました。

pikopikohammer2001さんには、すぐのお返事を頂き、心から感謝しています。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/1621:26:35

①改装費の負担金ということですから、本来は修繕費の一括計上でいいと思います。

②金額が20万円ですから、一括償却資産と同じ扱いで3年で良いと思います。

③質問者さんが、消費税の非課税業者である場合は、含めて結構ですが、そうでない場合、つまり課税業者の場合は、当期の仮払消費税として計上します。

④元々が修繕費ですから、修繕費で良いと思います。