ここから本文です

小学校低学年の授業中のトイレについて

質問者

yukichan_macさん

2010/4/1723:54:14

小学校低学年の授業中のトイレについて

先日の真冬日に戻ったように寒かった日、クラスで漏らした子供がいました。
小学2年生です。
その時は授業中でした。
休み時間にもトイレに行ったそうなのですが、
寒かったからか、また行きたくなったのだそうで、

「先生、トイレに行ってもいいですか?」

と聞いたようです。
先生の返事は

「授業中だから我慢しなさい」

で、我慢できずに漏らしてしまったという訳です。
先生は他の児童に保健室に着替えを取りに行かせ、
もちろん後始末はしてくれたそうなのですが、
トイレで着替えさせたみたいです。
このようなことはよくあることなのでしょうか?

先生も厳しかったと反省しているようですが、
言い訳として、
前の週にも授業中にトイレに行った子供がいて、
休み時間に行こうと話し合ったばかりだったからだそうです。

生理現象を、しかも申告しているのに、

「授業中だから我慢しなさい」

って、どうなんでしょうか?
みんなの前で漏らしてしまったその子は傷ついていると思うし、
学校では泣かなかったけれど、
家ではママに

「はずかしかった」

と泣いたそうです。
後で聞いたのですが、
担任から副校長への報告など、一切無かったとのこと。

皆さんのご意見をお聞かせください。

補足副校長への報告について
着替えているので、お漏らししたことはお家で判るし、
いろんな家庭があるので、先生が悪いと頭ごなしに言ってくる人がいるかも。
学校に電話すると、まず副校長が出ることが多く、
上司が何も知らないでは、信用されなくなるのでは?

一般的に会社組織では、部下は上司に、少なくとも異変は報告するべきです。
社外の人間が知っていて、
社内の上司が知らないという事は、対外的に信用されないと思うのですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,083
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1801:00:54

休み時間にトイレに行くのは基本的な事ですし、授業中のトイレを許してそれが癖になってしまっては困りますが、漏らしてしまった子は本当に我慢の限界だったのでしょうから、そういう時はトイレに行かせるべきですね。
ただ、低学年だと誰か1人が行くと「私も」「僕も」と、我慢できる子や、そんなに行きたくない子でもどんどんトイレに行きたがる現象が起きます。
担任の先生は、それを予想して「我慢しなさい」と言ってしまったのかもしれません。

後始末をして、着替えさせてくれて、反省してくれた先生なら、今後同じ事があった場合はきちんとトイレに行かせてくれるし、対策も考えてくれると思います。
後片付けを本人にやらせて漏らした子を怒る先生も実際にいますから・・・。

担任から副校長への報告についてですが、保健室の先生など担任以外の先生から既に報告を受けていたから、担任が直接副校長に報告しなかったといういう事も考えられます。
担任が副校長に報告する前に、保健の先生が「報告しておきました」と担任に言ったとか・・・。

漏らしてしまった子は傷ついてしまい、家では泣いてしまったようですが、漏らした事をからかうクラスメイトがいなければその子の傷が大きくなる事はないし、次第に傷は薄れて行くと思います。
漏らしてしまった子をからかうクラスメイトがいた場合、先生にはそちらの指導に力を入れてほしいですね。

質問した人からのコメント

2010/4/20 15:12:17

ありがとうございました。
今は、トイレに行かせない事は体罰に当たるそうです。(教員談)
ですからお漏らしはあまり無い事なので、子供の不登校の原因になってもおかしくないと思います。物理的な処理は担任だけでも、精神的な措置は学校側でも把握しておく必要があると思います。副校長へは親が伝えるまで誰も伝えていなかったそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nartar4587さん

2010/4/1801:31:21

担任は自分の対応が悪かったと自覚しているのでなおさら上司である副校長には言わなかったのだと思います。
普通に考えれば、担任の采配で対応すれば良い程度の問題なので学校の信用には関わらないと私は思います。

また、担任本人からの連絡があればあえてこちらから学校へ電話する必要も無いでしょうね。普通は。
それも無かったとしたら、その担任はよほど出来の悪い教師ですね。その段階で学校の信用もなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asa_chibiさん

2010/4/1800:47:32

自分の経験を基準にして判断するのはよくないと思います。「私の子供の頃は〜」なんて視野が狭いです。トイレなどの生理現象はその時の体調で変わったり、その人の体質や膀胱の機能で周りと同じようにならない事もあります。
余談です…昔は小学生でおねしょをすると恥ずかしいと言われたでしょうが、今は夜尿症と言って膀胱と脳の関係が上手く働いていないと起こると病院で教えられました。
その先生は、少なくとも「我慢できるなら我慢しよう。無理なら行ってきなさい。」と確認するべきだと思います。副校長に報告しないのは、自分にも落ち度があると分かって報告しないのではないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happyjumbさん

2010/4/1800:10:46

我慢できないときは、我慢できないといって、トイレへ行ってしまえばよいと思います。
確かに、休み時間に行くのが普通ですが、いつでも授業中のトイレが許されると分かると、特に低学年は、休み時間には遊びたいのでトイレに行かずに、授業中でも行きたくなったときに、トイレに行きたがるようになります。
だんだん学年が上がると、長い時間トイレのない場所へ行くことが増えてきますから、トイレに行きたいときに行くのではなく、行けるときに行き、多少は行きたくなっても我慢することができるように訓練しておかないと、かえって大きくなってから大恥をかくことになりかねません。そういう意味もあって、授業中には簡単にはいけないものと思った方がいいです。
かといって、時と場合によるので、どうしてもというときにはそれを伝えたり、実行したりする勇気も必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanako31さん

2010/4/1800:04:10

担任から副校長への連絡ってどういう意味でしょうか?今時はそういう連絡も必要なのですか?

私が小学生の頃15年前ぐらいですが、トイレに行きたくても我慢しましたし、クラスでは「我慢しなさい」と言われ漏らす人もいました。
保育園ならかわいそうだと思いますが、小学生なら普通だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmrveさん

2010/4/1723:57:17

その教師は最低ですね
そのもらした子が可哀想すぎます
普通トイレぐらい行かせます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する