ここから本文です

小学校低学年の授業中のトイレについて

質問者

yukichan_macさん

2010/4/1723:54:14

小学校低学年の授業中のトイレについて

先日の真冬日に戻ったように寒かった日、クラスで漏らした子供がいました。
小学2年生です。
その時は授業中でした。
休み時間にもトイレに行ったそうなのですが、
寒かったからか、また行きたくなったのだそうで、

「先生、トイレに行ってもいいですか?」

と聞いたようです。
先生の返事は

「授業中だから我慢しなさい」

で、我慢できずに漏らしてしまったという訳です。
先生は他の児童に保健室に着替えを取りに行かせ、
もちろん後始末はしてくれたそうなのですが、
トイレで着替えさせたみたいです。
このようなことはよくあることなのでしょうか?

先生も厳しかったと反省しているようですが、
言い訳として、
前の週にも授業中にトイレに行った子供がいて、
休み時間に行こうと話し合ったばかりだったからだそうです。

生理現象を、しかも申告しているのに、

「授業中だから我慢しなさい」

って、どうなんでしょうか?
みんなの前で漏らしてしまったその子は傷ついていると思うし、
学校では泣かなかったけれど、
家ではママに

「はずかしかった」

と泣いたそうです。
後で聞いたのですが、
担任から副校長への報告など、一切無かったとのこと。

皆さんのご意見をお聞かせください。

補足副校長への報告について
着替えているので、お漏らししたことはお家で判るし、
いろんな家庭があるので、先生が悪いと頭ごなしに言ってくる人がいるかも。
学校に電話すると、まず副校長が出ることが多く、
上司が何も知らないでは、信用されなくなるのでは?

一般的に会社組織では、部下は上司に、少なくとも異変は報告するべきです。
社外の人間が知っていて、
社内の上司が知らないという事は、対外的に信用されないと思うのですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1801:00:54

休み時間にトイレに行くのは基本的な事ですし、授業中のトイレを許してそれが癖になってしまっては困りますが、漏らしてしまった子は本当に我慢の限界だったのでしょうから、そういう時はトイレに行かせるべきですね。
ただ、低学年だと誰か1人が行くと「私も」「僕も」と、我慢できる子や、そんなに行きたくない子でもどんどんトイレに行きたがる現象が起きます。
担任の先生は、それを予想して「我慢しなさい」と言ってしまったのかもしれません。

後始末をして、着替えさせてくれて、反省してくれた先生なら、今後同じ事があった場合はきちんとトイレに行かせてくれるし、対策も考えてくれると思います。
後片付けを本人にやらせて漏らした子を怒る先生も実際にいますから・・・。

担任から副校長への報告についてですが、保健室の先生など担任以外の先生から既に報告を受けていたから、担任が直接副校長に報告しなかったといういう事も考えられます。
担任が副校長に報告する前に、保健の先生が「報告しておきました」と担任に言ったとか・・・。

漏らしてしまった子は傷ついてしまい、家では泣いてしまったようですが、漏らした事をからかうクラスメイトがいなければその子の傷が大きくなる事はないし、次第に傷は薄れて行くと思います。
漏らしてしまった子をからかうクラスメイトがいた場合、先生にはそちらの指導に力を入れてほしいですね。

質問した人からのコメント

2010/4/20 15:12:17

ありがとうございました。
今は、トイレに行かせない事は体罰に当たるそうです。(教員談)
ですからお漏らしはあまり無い事なので、子供の不登校の原因になってもおかしくないと思います。物理的な処理は担任だけでも、精神的な措置は学校側でも把握しておく必要があると思います。副校長へは親が伝えるまで誰も伝えていなかったそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル