ここから本文です

ワンクリウェア削除ツール復活のお知らせ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akasiyaoyaji777さん

2010/4/1815:45:38

ワンクリウェア削除ツール復活のお知らせ。

既に承知の方もいらっしゃるとは思いますが、簡単にダウンロードできるサイトが復活しましたのでお知らせしておきます。

ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中
http://sasi40dx.cs.land.to/

更新はされない?みたいですが、下のほうの対応サイトならば使えるかと思います。
なお、ツールにつきましては自己責任となっておりますのでご注意願います。

また、このようなワンクリウェアに感染してしまうような方は、ネットの基本、パソコンの基本もわからずに居たからこそ感染していると思います。
更に、他のウイルスなどにも感染している危険性も考えられます。
ですので、私のプロフィールにあります回答を参考に、専用サイトへの誘導や、パソコンに詳しい方に診てもらうなど、有償修理も視野に入れた回答を「できるのなら」お願いしたいと存じます。

駆除ツールのみを紹介するような回答は「優しくない」と私は思うのです。
総合的に判断し、総合的に考えた上での回答こそが優しい回答ではないでしょうか。

最近、どうも荒らしばかりが目立つ知恵袋ではありますが、せめて、この内容を見てご理解を頂けた皆さん「だけでも」良い知恵袋環境作りを行って頂ける事を切に願います。

補足「伝わっているのかな?」の確認もありますので、良く、ワンクリウェア関連に回答されている方の「了解」コメントが欲しいと思います。
お手数ですが、ご協力お願い申し上げます。

閲覧数:
18,091
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2201:21:00

お疲れ様です。
sasiさん、復活なさったんですね。
私は使いませんが、情報としてURLをメモさせてもらっています。

ワンクリウェアは、Update.exeの頃から亜種に変えまくりですから、ワクチン側は大変なんですよね。
sasiさんも大変ご苦労なさっておいででしょう。
ファイル名をランダムにしたり、連中もいろいろ考えた末にhtaに行き着いたというのが現状でしょう、

htaタイプのものは、落ちてくるファイル、もしくはそれが誘導する本体のスクリプトを見れば追加されたレジストリがわかりますから、それを見れば駆除できます。
当然、スクリプトを落とす、本体を落とす、解析((と言ってもテキストエディタで眺めるだけですがw))する、mshta.exeを止める、レジストリをいじる、というスキルは要求されるわけで、多くの相談者には荷が重く、この点でsasiさんのツールはありがたいものですね。

一般に、ウィルス等(ワンクリウェアも)のワクチンは後手に回らざるを得ません。
発見してからワクチンを作るんですから、これは当たり前です。
ですから、sasiさんのツールも万能ではなく、sasiさんがアップデートしてくれて初めて対応できるわけです。
ウェア最新版も含めて駆除できるわけではありません。

ツールが未対応の最新版を駆除しようと思うなら、当該ワンクリウェアサイトのURL、またはワンクリウェアファイルそのものが必要です。
知恵袋では「悪質サイトのURL」ですから、なかなか貼れないんでしたかね。
違反URLの貼り付けだとか。
これも知恵袋がワンクリウェア対策掲示板としてはダメな理由の1つです。

それ以前に、知恵袋では1人1レスしかできないですよね。
これが対策掲示板として最悪な所以です。
相談者1人1人、理解度も知識も異なります。
複数回に渡るやりとりが必須なんですよ。
ここではそれができません。

さらに、まだ書き足りないところがあっても、相談者の方でさっさと解決済みにしてみたり、日数の制限で回答が締め切られたり。
これではキチンとした解決につなげることは難しいですね。
複垢で回答なさっている方も見かけますが、複垢も宜しくないでしょうし。もちろん善意で、という気持ちはわかりますが。
というようなことで、私はここで解決させようとするレスをしなくなりました。
有用な対策掲示板に移動するように勧めるのが、知恵袋では最適な対応かと思われます。

心あるならば、相談掲示板を立ち上げて、そこに誘導して解決を図ることを考える方がよろしいのではないかと考えます。
もしくは、既に紹介されている、現在ワンクリウェア対策を実行なさっている掲示板に誘導するのがよろしいのではないでしょうか。
sasiさんのツールを使うにもそれなりの手順とスキルが必要ですし、ツールの紹介で済まない場合はこちらへ、などとしていただきたいところです。

質問した人からのコメント

2010/4/22 09:48:06

降参 確かに知恵袋は不便なのですよね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2123:11:05

こんばんは。感謝します。「素人」の魔王です。
エロくり(僕の造語。エロサイトのワンクリウエア)撲滅委員会を発足させたばかりで、手が回りません。

僕の回答も「ろくなもんじゃない」部類だと思います。今後改善を目指します。
是非、参加してください。技術的な参加だけでなく、法的な意見、被害を食い止める啓発、啓蒙、教育、など、自分の得意なもので、撲滅委員会にご参加ねがいます。被害者救済が目的ですが、会員相互の交流、意見交換、技術的な学習の場、など目的は多岐に渡ります。


サイト復活バンザイ!


pllun48さんへ。
コメント感謝しています。

1)あなたが、sasi40さんだと主張している知恵袋さんがいたのです。それを信じていたのですが、僕の間違いでした。

2)でも、関係者のお一人なんですね。今後とも、よろしくお願いします。

3)ギャルっこムービーの件ですが、実は、神様ツールで、成功するときと、削除できないばあいとがあるのです。僕はVistaですが。
もう何度も感染実験をしています。一発で、例のスケベ請求画面が「スッ~」と消える時もあり、しかし、何度も表示をくりかえして、消えてくれない場合もあります。このエロくりは、ちょっと厄介ですよ。それで、問題提起をしたのです。撲滅委員会の会長の65さんの新手法「Autorun for Windows」を使用することが、ギャルっこムービーの場合の、料金請求画面の消去には、効果的だったのです。

そんな経緯から、一般論を語るのではなく、「1個ずつ」エロくりを検体として?みんなで分析しながら、エロサイトのエロくりを、潰してゆきたいと思っています。「ero-tubeの場合は、ウイルス対策ソフトは、全く駄目だな」とか「XXXサイトは、a-squared freeが対応できるな」という感じで、勉強してゆきたいのです。端的には、感染者の感染を解決してあげることですが、会員の、技術的な交流の場にもしたいのです。「spybotで、かいけつできないのかな?」とか。ようするに「大人の遊び」の場にもしたいのです。skillの向上にもなりますしね。

それから、僕は「spybot,AD-awareでは、全く歯がたたない」と書き込み、「それは4年前に確認したよ」というお返事でした。僕の説明不足でしたが、なぜ、そんなことを書き込んだかというと、この間、エロくり感染の被害者に対して、知恵袋さんが「spybot,AD-awareで削除できるはずだよ」という回答をする人がとても多かった。その人達のイメージというか思いこみの内容は、つまり、,AD-awareやspybotでスキャンすれば、エロくりを発見し、綺麗に全部削除してくれて、悩みは解決するはずだ、という意味なんだと思います。僕は「それは間違いだよ。歯がたたないよ。クッキーを発見して、除去するのとは訳が違う」といいたかったのです。

最後にセキュカテは、荒れているということですが、その荒氏は、安8X11というIDの知恵袋です。この人物は、正体を隠して荒氏専用のIDを多数作成して、長期間、セキュカテで荒氏行為をしてきました。今回も、荒氏行為を開始したので、ついに、僕の堪忍袋の緒が切れて、僕の怒りが「爆発した」というわけです。この卑怯な荒氏の正体が「yasu8X11」だと告発することが、僕の目的でした。セキュカテの住人も、ようやく、その事実に気がついたようです。僕の目的は達成ですね。いちまでも、幼稚園児「yasu8X11」の相手もできません。撲滅委員会を再開させる義務があるからです。

今後とも宜しくお願いします。


委員会「お茶くみ」魔王

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yagi_katsujpさん

2010/4/1920:27:08

【アダ被】で回答してるものです。

本日、リンクを辿ろうと思ったら、infoseekのトップへ移動するので
どうしたものかと思いましたが。

移動先がわかって一安心です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する