ここから本文です

解決済みのQ&A

コンクリート殻を10tダンプトラックで運搬するときの比重はだいたいいくつなのでしょう...

doudanntuさん

コンクリート殻を10tダンプトラックで運搬するときの比重はだいたいいくつなのでしょうか?通常は2.35ですが、実際には空隙ができるので。

  • 質問日時:
    2010/4/18 18:45:10
  • 解決日時:
    2010/5/3 08:24:10
  • 閲覧数:
    8,950
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

longinus36さん

国土交通省ではAs殻・Co殻ならば、荷台枠上面から20cmまでを許容していますね。もちろん、重量計に乗せるのが正確ではありますけど、あくまで目安として指導しています。
土砂・砕石の場合は、均して面イチ(荷台枠まで)を目安としています。

比重については、設計要領で無筋=2.35、鉄筋=2.50となってますね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/4/20 14:31:02
  • 回答日時:2010/4/20 14:00:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akipon9973さん

運搬するときの重さは、10tを超えないことが大前提ですよね。(過積載の防止)
2.35t/㎥だから、単純に考えると4.25立米分だけは積める、ってなる。だいたいだと「通常の2.35」の採用で良いと思います。あとは荷台の有効体積を測ってみて、荷台すりきりだと○㎥、荷台からいくら盛ると○㎥増える、といった「目安」で計る、というのはどうでしょうか?
ぎりぎりの数値で運搬させて、もし過積載で摘発されちゃった時、運転手さんがかわいそうかも・・・。

blessedfire1992さん

実際の積載荷重は、容積(かさ)ではないですから、あくまで目安として。

ガラは比較的大きいので、実績率60%程度として、比重は1.6前後でしょう。
しかし、解体作業で散水していたりすると、乾燥状態ではなくなります(=吸水する)ので、1.9程度になると思います。従って5-6立方メートルで、積載荷重いっぱいになるでしょう。