ここから本文です

細川元総理が辞任した理由は何でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hoshinokei3719さん

2010/4/1822:19:48

細川元総理が辞任した理由は何でしょうか?

補足1994年4月8日の出来事です

閲覧数:
864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

browningsm2さん

編集あり2010/4/1822:44:14

政治改革を実現しようとしたが、非自民連立政権の結束を弱めることになり、
小沢一郎(現民主党幹事長)、当時の大蔵事務次官・斎藤次郎氏(現日本郵政
社長)のラインに乗って発表した「国民福祉税」構想は、与党内でも批判を
浴び取り下げざるを得なくなりました。

また、その後、自らの金銭スキャンダル(佐川急便からの一億円借り入れ問題)
が自民党によって取り上げられる中、政権を投げ出す形で電撃辞任しました。


<以下は佐川急便問題の推移>

細川元総理は当初、国会答弁で「一億円は献金を受けたのではなく、あくまでも
借金で、それは返済済みだ」と主張した。が、野党側に「一億円の使用目的と返済
原資、返済方法及びその時期」などを厳しく追及されると、説明は“猫の目答弁”の
ごとく二転、三転する。

このため、「借金でなく、ヤミ献金だった」との“疑惑”をさらに深める結果となったが
こうした中、細川元総理は身の潔白を証明するためという「資料」を国会へ提出。

この中には、返済を裏付けるという「一千万円の領収書」が含まれていたが、領収
書には氏名も領収印も無く、収入印紙さえ貼付されていないものさえあった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizukumorさん

2010/4/1822:30:39

これは諸説あるようですが、NHK特集で本人が言っていました。
「政権を投げたと思われているだろうが、党が多すぎて無理」だそうです。

インタビューの答えです。

個人的には、「やっぱりお殿様だから」だと思う。
鳩山も同じになればいいのに、と心底思うが、あっちの方が
「知りません」でのらりくらりと、同じ金持ちのぼっちゃんでも
ちょっと違うみたい。

2010/4/1822:28:36

ズラがばれそうになったからです。

2010/4/1822:25:46

佐川急便からの不正献金が明るみになって、あっさりと総辞職しました。