ここから本文です

自宅が強電界地域かどのようにしたら確認できますか?フレッツや広域ネットに加入...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miyudecさん

2010/4/2016:39:40

自宅が強電界地域かどのようにしたら確認できますか?フレッツや広域ネットに加入しないで地デジを見るにはどうしたら良いですか?

ちなみに、アナログも届かない地域なので近所の家にはアンテナはありません。それぞれ契約をしてTVを見ているようですが、毎月5,000円くら払っているようです。でもTV見るだけで毎月何千円も払うのは馬鹿らしいです。地デジ対応TVと室内アンテナで対応できるでしょうか?室内用がだめなら、屋外用ならどの地域でも見られるのでしょうか?毎月の出費がなく確実に、地デジを楽しめる方法を教えてください。

閲覧数:
22,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasakuhakeさん

編集あり2010/4/2017:32:01

アンテナ受信で、アナログで映らない地域は、地デジでは全く映りません。
地デジは、アナログの電波より、出力が1/10で、
エリアが小さい為です。
アナログでは少々電波が弱くても映りますが、
地デジでは、レベルが足りないと、映りません。はっきりしています。

まず、お住まいの地域で、受信エリアを確認してください。
下記のDpaのサイトで、簡単にわかります。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
エリアが出ていない場合は、近いところの送信局をクリックすると、
エリアが出てきます。
電界地域では、東京タワーからの出力で言うと、
強電界地域は、~10km以内の距離、
中電界地域は、10k~50km
弱電界地域では、50km~
となります。
http://www.nhk.or.jp/digital/guide/motto/m01.html
東京タワーは、10kwと、出力が大きいので、
地方の送信局では、もっと小さく、
その割合から、上記の書いた距離も比例して、短くなります。
地域にあったアンテナを使う必要があります。

室内アンテナは、せいぜい、送信局より、
見通しの良い状態で、5km以内でしか使えません。

近くで、どこもアンテナが上がっていないのであれば、
弱電界地域の可能性が高いですから、
室内アンテナでは、全く映りません。
弱電界地域用の30素子の高額アンテナと、高利得ブースターで、
屋根の上、高く上げて映るのが一番安く付きますが、
地元の電気屋さんに映るかの相談をされた方がよいですね。

**********
補足、
BSデジタル放送の難視聴対策もありますが、
現実的に、アンテナ受信が困難で、難視聴地域の指定を受けた、
地域のみが視聴できるものですから、お住まいの地域が、
該当するかどうかです。
該当すれば、BSデジタル放送で、解除信号を送って、視聴が出来るようになります。
対象地域は、はがきで、通知が来るようですよ。
それ以外の地域は、指定されなければ、その対策番組は、
視聴できません。
http://www.dpa.or.jp/safetynet/index.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000057805.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelis...

質問した人からのコメント

2010/4/21 08:03:02

ありがとうございました。地デジのこと全く知らないので、いろいろ参考になりました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2010/4/2017:19:01

DpaのWebページで確認できます。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

まあ、他の方もおっしゃる通り、アナログが無理なら地デジが入るとは考えにくいですけどね。
もっとも、場合によってはアナログだとゴーストがひどいだけで受信は可能ということなら、地デジならなんとかなる場合もあったりしますけど。
ただ、室内アンテナはまず無理で、屋外アンテナを立てても映るかどうかは直接調べてもらわないとわかりません。

とりあえず、ベランダ等に出て携帯のワンセグが入るなら可能性は高いですが、これが無理だと可能性は低いです。

ちなみに、難視聴対策として、BSでのサイマル放送も開始されています。
http://www.dpa.or.jp/safetynet/
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelis...

この難視聴対策ホワイトリストに入っている地域なら、申請を出すことでBSでの受信が可能になります。
BSなら、南南西方向の空が開けてさえいれば(午後1時くらいの太陽が見える程度)アンテナ立てるだけで受信できるようになります。

ijiwarujijyさん

2010/4/2016:49:31

アナログの電波が届かない所は強電界であるとは考えられません
正確にはアンテナを立てレベルチェッカーで測ります
近所の家にアンテナがないということはアンテナを立てても受信できない地域と想像されます
地域の事情に詳しい地元の電気店でお確かめください

2010/4/2016:48:08

高圧線が通っているなど、特殊な条件下ではそれを発生させている会社(高圧線の場合は電力会社ですが)に対応してもらうのが一番だと思います。もしくは総務省の難視聴地域に指定されていると、衛星放送で地デジが見れます。なので、地デジの対応センターにも聞いてきるといいとおもいます。
ちなみに高圧線の場合は電力会社が共同アンテナを作り各家庭にケーブル配信しているようです。もちろんタダで。