ここから本文です

卵は食べ過ぎると良くないというのは本当ですか? 僕は卵が大好きで特にゆで卵が...

mcwdt421さん

2010/4/2022:58:10

卵は食べ過ぎると良くないというのは本当ですか?
僕は卵が大好きで特にゆで卵が好きです。1日に3つは食べているのですが
人から卵はコレステロールが高いので食べすぎは良くないと言われましたが
本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obachan_2525さん

2010/4/2101:41:55

以前は(というか今も?)コレステロールの高い食品代表格でしたよね。

ですが、ここ20年くらいの研究で
確かにコレステロールの高い食品ではあるのですが
黄身にコレステロールを下げる物質も含まれているそうで(レシチン)
卵を毎日3~5個食べ続けてもコレステロールは高くならない。 という実験結果も得られています。

ですが、卵自体、1個約100キロカロリーありますから
複数個食べるとあっという間に一日の摂取カロリーをオーバーしてしまいます。

コレステロールだけでなく、総合的な見解から
「一日一個」説は未だ存在しているのだと思います。

実験結果でコレステロールを高くする食材ではないということが立証されていても
未だ、病院などではコレステロールの高い方への食事指導は
「一日一個まで」とされる所以かと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/22 22:45:55

分かりやすい回答ありがとうございます。
今は朝に1個だけ食べるようにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル