ここから本文です

解決済みのQ&A

卵は食べ過ぎると良くないというのは本当ですか? 僕は卵が大好きで特にゆで卵が好...

mcwdt421さん

卵は食べ過ぎると良くないというのは本当ですか?
僕は卵が大好きで特にゆで卵が好きです。1日に3つは食べているのですが
人から卵はコレステロールが高いので食べすぎは良くないと言われましたが
本当ですか?

  • 質問日時:
    2010/4/20 22:58:10
  • 解決日時:
    2010/4/22 22:45:55
  • 閲覧数:
    8,610
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

obachan_2525さん

以前は(というか今も?)コレステロールの高い食品代表格でしたよね。


ですが、ここ20年くらいの研究で
確かにコレステロールの高い食品ではあるのですが
黄身にコレステロールを下げる物質も含まれているそうで(レシチン)
卵を毎日3~5個食べ続けてもコレステロールは高くならない。 という実験結果も得られています。


ですが、卵自体、1個約100キロカロリーありますから
複数個食べるとあっという間に一日の摂取カロリーをオーバーしてしまいます。

コレステロールだけでなく、総合的な見解から
「一日一個」説は未だ存在しているのだと思います。


実験結果でコレステロールを高くする食材ではないということが立証されていても
未だ、病院などではコレステロールの高い方への食事指導は
「一日一個まで」とされる所以かと思います。

質問した人からのお礼

  • 分かりやすい回答ありがとうございます。
    今は朝に1個だけ食べるようにしました。
  • コメント日時:2010/4/22 22:45:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

woodyjin_studioさん

卵=コレステロールは誤りです。ロシアの科学者がウサギに投与しつづけ血液内のコレステロールが上昇した実験結果から、卵=コレステロールという概念が定着したようです。その後、人体実験ではコレステロールの上昇は確認されていません。ウサギは草食動物です。食したこともないコレステロールを摂らされた訳ですから体内で処理できないのは当然です。人間は雑食性ですから大丈夫です。確かに卵黄にはコレステロールが多く含まれているのは事実です。でもコレステロールは人間にとって大切な栄養素でもあります。コレステロール(悪玉)が不足すると細胞壁や血管がもろくなり脳溢血など危険性が高まります。かといってとり過ぎると動脈硬化が待っています。ところが卵にはレシチンとコリンが多く含まれ相互に働き体内のコレステロール量を制御することに一役かっています。コレステロールや脂肪は水に溶けません。ところがそれらを吸収して血液はこばなければなりません。これらはドロッとした乳化状態で血管を通して各細胞に送られます。そこでレシチンはコレステロールや脂質を水になじませる効果があり血液内にそれらがよどむことなくスムーズに運ぶ働きがあり、また、血管壁に沈着したコレステロールを溶かす働きも期待されています。各細胞壁ではコリンとレシチンが相互に働き門番約を果たしコレステロールや栄養分が不足するようであれば取り込み、余っているコレステロールや老廃物は排出し細胞の若返りを図っています。排出されたコレステロールを血管壁に沈着させず無事に肝臓まで運ぶのもレシチンが有効に働きます。肝臓では取り入れたコレステロールを排出したり、新たに作り出しまた血管中に送り出します。これらの事実が判ってきています。私はむしろ卵をもっと摂るべきであると思います。当然1日に4個以上の生卵を食べています。
卵はコレステロール値を上げるものではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/22 02:58:35
  • 回答日時:2010/4/22 02:55:45

uoomi46さん

坂東さん?
あれだけ ゆで卵食べて、
その年で、あれだけ元気で
いいも悪いも、あなたにとっては
間違いなく いいでしょう。

投稿画像

akiizu1816さん

私も卵大好きなので良く解ります。でも一日1個だそうです。私も少々食べ過ぎ傾向にあります。コレステロールは卵を1週間辞めるだけでもだいぶ下がります。

maki_nikaidoさん

mcwdt421さん、こんばんは。

そうですね。私は子供の頃から、卵は1日1個までと言われてきました。