解決済みの質問
保母のアルバイト(夏休み間だけ)をしている知人が 園長と園児15人とで海に行きま...
ID非公開さん
保母のアルバイト(夏休み間だけ)をしている知人が
園長と園児15人とで海に行きました.
園長は知人に何も告げず,黙って,歩いて10分ほどのとこに
数人の園児のみを連れて帰ってしまいました.
数分後,1人の園児がおぼれて,後日,亡くなってしまいました,
知人はすごく落ち込んでます,更に酷いことに
その園長は,傷害過失致傷?死だな-って,
刑事罰受けることになるよって
まだ亡くなってないICU治療中に知人に言い,
知人のみの責任だといわんばかりです,私は当事者ではありません
みたいな発言と態度が更に知人を苦しめてます,
知人はなくなったこの親のことを考えると苦しいらしく
正常に物事の判断も話も出来ない状態です.
ほんとに知人のみが裁かれることになるのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2004/8/2 04:07:19
-
- 解決日時:
- 2004/8/7 19:47:07
-
- 回答数:
- 8
-
- 閲覧数:
- 365
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん
保母のアルバイトをなさっていた知人が過失致死罪として刑事罰を受けることはーー詳しい溺れた時の状況の記述が無いので断定は出来ませんがーー
通常のケースでは考えられません。
業務上過失致死罪の成立要件である注意義務違反は保母としてして負う善管注意義務違反と同一ではありません。
その死亡事故発生時の状況により判断されるものです。刑事上の責任はおそらく負いません。
次に園児が水死したことによる民事上の損害賠償責任については一義的には使用者である保育園がその責任を負うことになります。
そして、当然監督責任者として園長も賠償責任を負担します。
知人もーー夏休みだけのアルバイトの保母と言えどもーー園児が水死した時の状況によっては、保育園からの求償権の行使の結果
いくらかの責任を負うことはありえるでしょう。園児の親からの賠償請求も状況によってはあり得ます。
詳しい相談に応じられる弁護士へのご相談をお勧め致します。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 07:11:31
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ID非公開さん
知人だけが裁かれることはあり得ません。
黙って先に帰った延長にも過失がありますし、なによりも園を管理する責任者は園長です。
園長の責任は絶対に免れないでしょう。
しかもアルバイトだけ残すなんて悪質きわまりない。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 12:25:32
ID非公開さん
知人のみが裁かれることになるかどうかは、警察、最終的には検察で判断されることで、園長やここの回答者が決めることではありません。
可能性として知人のみが裁かれることもあり得ると言うことでしょう。
それにしてもあまりにも不用意だと思いますが。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 11:33:42
ID非公開さん
私たち保育士は お互いの連携が合って初めて保育がなりたちます。何歳の子供かにもよりますが15人を2人で保育する事は普通ありえる事です。しかし海となれば15人の所在確認を念をいれ確実に把握するべきだと思います。それができなければ海に連れていかなければいい!園長が黙って数人を連れて帰ったとありますが それもおかしな話です。知人さんはなぜ、すぐに帰った事をきずかなかったのでしょうか?なぜ何人帰って何人海にいるのか すぐ把握しなかったのでしょうか?責任感の無さに同じ保育士として驚きます。知人さんは罪の事よりもなによりも今はかわいい子供が亡くなったショックでいっぱいでしょう。罪は罪として認め まわりにいるあなたたちは知人さんを精一杯はげましてあげてください。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 10:56:31
ID非公開さん
保育園ですから、園児を預かることは、業務ですね。
園長と、アルバイトの保母は、うっかりして(不注意で)
園児を死亡させた。
これを刑法では、業務上過失致死罪といいます。
問題は、園児に対する管理義務は、園長は当然ですが、
このアルバイトの知人にもある。
それも、自己のものと同一の注意と言う
レベルの低いものではなく、
善良なる管理者の注意義務という高度なものです。
その道(保母)ならば、必ず注意しなければならない責任を負います。
ここにお金をもらって(アルバイトと従業員を区別しない)
専門的な業務につくことの責任の態様があります。
その注意義務を、園長と知人は怠った。結果死亡した。
自分はアルバイトだから、責任が無いとは言えない。
幼児を預かる業務に従事したから、責任があるのです。
- 違反報告
- 編集日時:2004/8/2 09:24:33
- 回答日時:2004/8/2 09:23:02
ID非公開さん
亡くなった、園児のご冥福をお祈り申し上げます。
大変なことになりましたね。
知人の方がICU治療中なのですか?(それとも、園児が生存中にってこと?)
どちらにしても、園の不祥事は園長が責任をとらなければならないと思うのですが。
特に海に連れて行くのであれば、万が一を想定し帰園まで園長も同行しなければなりませんよね。
しかも、知人の方には何も告げずに帰ってしまったのであれば、園長にも責任はあります。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 04:28:51
酷な言い方かも知れませんが過失致死罪は免れません。
なぜなら2人だけで15人の園児を監督することは
無理です。
あらかじめそれに対して対策を取って置かなかったからです。
今回は浅いプールなら監督できたでしょうに。
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 04:22:52
ID非公開さん
いやいや、間違いなく園長に責任があります。法的にも使用者の義務、責任が問われるはずです。ひどい人がいたもんだ。友人をなんとか慰めてあげてください!
- 違反報告
- 回答日時:2004/8/2 04:21:01


