ここから本文です

幻想水滸伝っておもしろいですか?

feetwwweightさん

2010/4/2311:42:31

幻想水滸伝っておもしろいですか?

・どんなところがおもしろいか
・難易度はどれくらいか
・シリーズでどれからやったらいいか・どれがオススメか

くわしい方教えてください。いっぱい書いてもらえるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pico_6ytさん

2010/4/2312:33:39

面白さについては必然的に後々書くことになるので冒頭では省略。

シリーズ通して難易度的には決して難しくないです。
普通にレベルが上がっていれば敵わないというようなボスもいませんし、雑魚戦は「おまかせ」(ランダムで通常攻撃)だけで片付くというテンポのよさがウリです。
やりこみもできる深さがありながら、早解きも狙える適度なゲームバランスとなっています。

仲間が108人いるため全体的な戦力アップのためレベル上げが面倒と思われがちですが、レベルが低いほど獲得経験値が増えるシステムですので、新加入のメンバーも数回戦闘をこなせば主力級に成長します。
108人の仲間のほか、収集アイテムが多数用意されている作品が多いので、コレクター精神をくすぐられるゲーム構成といえます。

シリーズ本編は、大きく分けて3つの作品群に分けられます。

1つ目が『幻想水滸伝』『幻想水滸伝2』『幻想水滸外伝(1、2)』『幻想水滸伝3』です。
隣接した地域の18年間を描いたパートで、シリーズを立ち上げたプロデューサーが関わった範囲ですので、ストーリーでは他のグループを寄せ付けません。
PS時代のゲームが含まれますので操作性にやや難がありますが、『幻想水滸伝』から順番にやらないとストーリー的に繋がらない部分もあり、またデータの引継ぎもありますので『幻想水滸伝』からプレイしてみてください。

2つ目は『幻想水滸伝4』と『Rhapsodia』、『幻想水滸伝5』です。
1~3までの舞台より南方にある地域が舞台で、4と『Rhapsodia』は1の150年前、5が1の10年ほど前です。
『幻想水滸伝4』と『Rhapsodia』は互いにストーリーを補完する関係性にあり、『幻想水滸伝5』は設定等の面で前2作品を継いでいる部分があります。
『Rhapsodia』は引継ぎがありますので『幻想水滸伝4』の後にやるべきですが、『幻想水滸伝5』は引継ぎもなくストーリー上の支障はなので単独でプレイされえも支障ないでしょう。
とはいえ、『幻想水滸伝』から順番にプレイされたほうが面白さが増すと思います。

3つ目はそれまでの世界観を一新した新章『幻想水滸伝ティアクライス』です。
ハードがDSですので、それまでよりやや低年齢層うけを意識したようなゲームとなっています。
設定等の引継ぎも皆無ですので、過去作品の予備知識は不要です。

オススメで言うなら『幻想水滸伝2』ですね。
PS時代のゲームで発売から10年経過していますが、今なおシリーズ最高傑作の声も強いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/102:12:42

おもしろいよ。個人的にFFやDQよりも。

仲間が多いし個性的だから、気に入るキャラが一人二人は出る。
戦闘メンバーならパーティーにいれたくなるはず。
シリーズは同じ世界が舞台なので(時間や場所は違うけど)
前作で出てきたキャラが少し年取って出てきたり
謎があるキャラの過去が違う作品でわかったりするところが面白いな。

難易度は全体的に優しい。
どんなに自分が強くて敵との差があっても200回戦闘すればレベルが上がるし。
ボスもよほど育てずに突っ込まなければ勝てる。

やる順番はやはり1からでしょう。
外伝とか、ナンバリングしてない作品はやらない方がいいです。
1→2→3→4→5の順でやりましょう。

gaodao_yさん

2010/4/2420:08:08

「人間を描かないRPGなんて」
1のCMキャッチコピーです。

おもしろいです!!! 人生で一番すばらしいゲームです。
まず、ストーリーがすばらしい、世界観、そして音楽も良いです。

難易度は非常に易しく、ライトユーザー向けです。
(3は少し難易度が上がりますが、それでもそれほど難しくないです)
シリーズはすべて良作で、中でも1が傑作、2が最高傑作と言われていますが、ストーリーがつながっているので、やはり1からプレーされるのをお勧めします。(ティアクライスのみ世界が独立しています)

imoko510さん

2010/4/2312:37:41

えっとね・・・

質問の順番かえるね

シリーズは1からやったほうが後にニヤリとできるので

1から順にやったほうがいいです

PSにたくさんの外伝が出ていますがそれはオススメしません

やらなくても支障はありません

PS2に4の外伝がありますがあれはやりたかったらやってみてください

S・RPGが好きなら楽しいはずです

DSに一本ありますがやると世界観が崩れます

オススメしません

シリーズを1からやっていると3と4がつまらなく感じるかもしれませんが

やったほうが感情が高まります

自分的には5が一番のオススメです

難易度はストーリーとは関係のないところにいかなければ

楽です

ラスボスも苦戦することはないでしょう

面白いところは

まあ・・・面白いです

やらないと分からない面白さってありますよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。