ここから本文です

コロンビアのシューズ(ブーツ)、サンギルオムニテックの評価をお願いします。 ...

dairalphさん

2010/4/2400:47:09

コロンビアのシューズ(ブーツ)、サンギルオムニテックの評価をお願いします。
最近、雑誌でカラフルな配色のこれを見て、とても気になりました。

コロンビア「メンズ サンギルオムニテック」http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974859222/

普段のカジュアル使用として購入を考えています。ただ、前々から山登りには興味があるので、近いうちに挑戦したいと思ってます。その意味でも惹かれています。カラーの配色の珍しさと、値段、多機能?が私にとって魅力です。

そして、ぜひ教えてもらいたいのは...
・この靴は、スニーカー、ブーツ等どの分類になるのか(この靴の本来の用途)
・普通に街を歩くのにも適しているのか
・街で使っていたら、すぐにソールは減ってしまうのか
・加水分解の可能性など、耐久性はあるのか(長持ちするか)
・トレッキングシューズとしての機能はどうなのか
・このブランドの生産する靴に対する評価
・色のことなどからも手入れは大変でしょうか

です。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,229
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cider_50さん

編集あり2010/4/2820:34:21

私は、スタウト&バーントオレンジ(茶系)を履いています。
さて、評価ですが、下記の通りです。
・この靴は、スニーカー、ブーツ等どの分類になるのか(この靴の本来の用途)
⇒ ブーツです。トレッキングシューズにしては少々硬いです。スニーカーにしては生地が厚いでしょう。
・普通に街を歩くのにも適しているのか
⇒ 「街を歩く」機能なら、タウンユースには適していません。普段履きとしてはソールが硬すぎ。大雨でも中が濡れないという安心感と、デザイン性では、非常に良いでしょう。
・街で使っていたら、すぐにソールは減ってしまうのか
⇒ 一般的なスニーカーと比較して減りやすい。ウエット面での滑りはあまりなく、グリップ性は高い。
・加水分解の可能性など、耐久性はあるのか(長持ちするか)
⇒ 個人の扱い方にもよるが、トレッキングシューズ(山靴)としては、ダナー、ビブラムソールなどよりは寿命は短いと思われる。ナイキのバスケット・シューズ等と比べれば長いですが、タウンユース&時々山登り~で
4~5年といったところでしょうか。
・トレッキングシューズとしての機能はどうなのか
⇒ 全天候型過透湿素材との謳い文句ですが、ゴアテックスほどではなく、足底部が蒸れます。が、防水性能は高いでしょう。足首周りのクッションを工夫しているようだが、メレルのモアブほどの柔らかさは無し。つま先への反りもなく、登りよりは下りで実力を発揮しそうです。
・このブランドの生産する靴に対する評価
⇒ もともとこのメーカーのは足幅が細身に出来ているため、普段から履き慣れているクツの同サイズではキツイので、大きめを買うことをお勧めします。甲高・幅広の日本人特有の足型の人には窮屈さを感じる場合も。アウトドア・ウェアのテクノロジーは広いが、フットウェアに関してはもう少し頑張って欲しい。
・色のことなどからも手入れは大変でしょうか
⇒ 洗うのも、丸ごと洗濯機で・・・ということは無いでしょうから気にする程度ではないと思います。赤は持っていませんが、トラウザース(パンツ類)の、裾の内側に色移りしそうな感じがします(根拠の無い予想ですが)。
総括:
どちらにせよ、ずっと履くなら気に入ったものを買うということで充分だと思います。山登りを本気で実行するつもりであれば、他のメーカーのものも検討してみては。履き心地はメーカーで全く違いますので。配色(デザイン)は斬新ですし、値段も魅力的ですよね。但し、低メンテナンス性(ソール交換不可・修理可能か?)など、寿命は「値段」相応かと思われます。

質問した人からのコメント

2010/4/30 10:59:37

感謝 みなさん、回答ありがとうございます。
まさに、完璧な回答です!!聞きたかったことがわかり、とても参考になりました。
あまりヘビロテはないと思うので、4、5年もつのであれば、やはりデザインありきといった感じで、チャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
そして、回答していただいた皆様、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soudayone058さん

2010/4/2700:06:42

今日、モンベルショップ、の隣のファッション雑貨店に置いているのを見ました。
タウンユース兼、ハイキング用ですね。野フェスを意識していると思います。
ソールは、街で履くなら減ります。
ソールの交換が出来ませんし、もともと安いので、5年くらい持てば十分です。
手入れは、他の靴と同じようにすればいいと思います。
ベージュの部分はすぐに汚れそうな感じがしました。
私は、真っ赤な方がカッコいいと思いました。
コロンビアの靴は、ソールに自社製品を使い、ビブラムを採用しないことでコストを抑えています。
私は、マドルガピークを夏の低山用に持っています。前述のとおり、ソール交換は出来ませんが、ゴアテックスですし、値段の割に非常によく出来ていると思います。
滑りにくいので、北海道の靴屋、登山用具店でも、シューズの評価は悪くないですよ。
※細めなので、フィッティングは必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/4/2416:39:12

街での使用は適さないと思います
タウンユースならメンズソニックマドルガがいいですよ(僕も履いてます)
色使いもいいし、防水だから雨の日も平気だし
最近のアウトドアメーカーのウェアやリュックって土派手なものが増えてますね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する