ここから本文です

コロンビアのシューズ(ブーツ)、サンギルオムニテックの評価をお願いします。 ...

dairalphさん

2010/4/2400:47:09

コロンビアのシューズ(ブーツ)、サンギルオムニテックの評価をお願いします。
最近、雑誌でカラフルな配色のこれを見て、とても気になりました。

コロンビア「メンズ サンギルオムニテック」http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974859222/

普段のカジュアル使用として購入を考えています。ただ、前々から山登りには興味があるので、近いうちに挑戦したいと思ってます。その意味でも惹かれています。カラーの配色の珍しさと、値段、多機能?が私にとって魅力です。

そして、ぜひ教えてもらいたいのは...
・この靴は、スニーカー、ブーツ等どの分類になるのか(この靴の本来の用途)
・普通に街を歩くのにも適しているのか
・街で使っていたら、すぐにソールは減ってしまうのか
・加水分解の可能性など、耐久性はあるのか(長持ちするか)
・トレッキングシューズとしての機能はどうなのか
・このブランドの生産する靴に対する評価
・色のことなどからも手入れは大変でしょうか

です。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cider_50さん

編集あり2010/4/2820:34:21

私は、スタウト&バーントオレンジ(茶系)を履いています。
さて、評価ですが、下記の通りです。
・この靴は、スニーカー、ブーツ等どの分類になるのか(この靴の本来の用途)
⇒ ブーツです。トレッキングシューズにしては少々硬いです。スニーカーにしては生地が厚いでしょう。
・普通に街を歩くのにも適しているのか
⇒ 「街を歩く」機能なら、タウンユースには適していません。普段履きとしてはソールが硬すぎ。大雨でも中が濡れないという安心感と、デザイン性では、非常に良いでしょう。
・街で使っていたら、すぐにソールは減ってしまうのか
⇒ 一般的なスニーカーと比較して減りやすい。ウエット面での滑りはあまりなく、グリップ性は高い。
・加水分解の可能性など、耐久性はあるのか(長持ちするか)
⇒ 個人の扱い方にもよるが、トレッキングシューズ(山靴)としては、ダナー、ビブラムソールなどよりは寿命は短いと思われる。ナイキのバスケット・シューズ等と比べれば長いですが、タウンユース&時々山登り~で
4~5年といったところでしょうか。
・トレッキングシューズとしての機能はどうなのか
⇒ 全天候型過透湿素材との謳い文句ですが、ゴアテックスほどではなく、足底部が蒸れます。が、防水性能は高いでしょう。足首周りのクッションを工夫しているようだが、メレルのモアブほどの柔らかさは無し。つま先への反りもなく、登りよりは下りで実力を発揮しそうです。
・このブランドの生産する靴に対する評価
⇒ もともとこのメーカーのは足幅が細身に出来ているため、普段から履き慣れているクツの同サイズではキツイので、大きめを買うことをお勧めします。甲高・幅広の日本人特有の足型の人には窮屈さを感じる場合も。アウトドア・ウェアのテクノロジーは広いが、フットウェアに関してはもう少し頑張って欲しい。
・色のことなどからも手入れは大変でしょうか
⇒ 洗うのも、丸ごと洗濯機で・・・ということは無いでしょうから気にする程度ではないと思います。赤は持っていませんが、トラウザース(パンツ類)の、裾の内側に色移りしそうな感じがします(根拠の無い予想ですが)。
総括:
どちらにせよ、ずっと履くなら気に入ったものを買うということで充分だと思います。山登りを本気で実行するつもりであれば、他のメーカーのものも検討してみては。履き心地はメーカーで全く違いますので。配色(デザイン)は斬新ですし、値段も魅力的ですよね。但し、低メンテナンス性(ソール交換不可・修理可能か?)など、寿命は「値段」相応かと思われます。

質問した人からのコメント

2010/4/30 10:59:37

感謝 みなさん、回答ありがとうございます。
まさに、完璧な回答です!!聞きたかったことがわかり、とても参考になりました。
あまりヘビロテはないと思うので、4、5年もつのであれば、やはりデザインありきといった感じで、チャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
そして、回答していただいた皆様、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル