ここから本文です

子供2人の母子家庭でアパート暮らし開始、部屋数で悩んでます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

very_disneyさん

2010/4/2402:52:30

子供2人の母子家庭でアパート暮らし開始、部屋数で悩んでます。

離婚と同時に今の家を出てアパートに引っ越します。
小5の男の子と年長の女の子を引き取って母子3人で暮らします。

間取りは6畳2間の2DK、家賃は4万8千円です。
2DKと言ってもDK部分は5畳しかないので冷蔵庫と食器棚を置いてしまえばいっぱいです。

もう少し距離の離れたところに6畳3間の3DKが家賃5万5千円であります。

わずか7千円の差だけど、私の収入が少ないためこの7千円の差が命取りになると思い少しでも安い2DKを契約するつもりです。

でも引っかかるのが、兄と妹で性別の違う兄弟だというところです。
今は妹も5歳で幼いのでお兄ちゃんを慕って一緒に寝たがったり四六時中くっついています。
これが数年後、兄は高校生で妹は小学校高学年、どちらも思春期という状況になります。
カーテンを付けて部屋を仕切ってあげればいいかとも思ってるけど完全な目隠しにはなりません。

一部屋目はリビング&私の荷物置き場。
二部屋目は子供部屋&3人の寝室と考えています。

収納は1ヵ所押入れがあるだけで中にはほとんど入りません。

部屋の狭さを考えると学習机など置くのは到底無理です。
これから子供の成長と共に荷物ももっと増えるので、いずれは寝る時リビングのテーブルをどけて布団を敷くようになると想像してます。

経済面を考えて2Dkと決めたのですがまだ迷ってます。
お子さんを2人以上引き取ってアパート暮らしをしてる方、どうしてるでしょうか?

閲覧数:
2,798
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasedon419さん

編集あり2010/4/2408:12:34

何年か後に子供が大きくなってきたら引っ越すことを念頭に置くなら2DKですが、引っ越すつもりがないなら頑張って3DKですね。
うちは離婚した時上の子(女)小1下は未満児(男)でしたが最初から3DKでした。
キッチンも同じくDKと言っても冷蔵庫と小さな食器棚を置いた上に無理やり2人掛けのテーブルを置いていて(もちろん椅子は3つ)、4.5畳の部屋はテレビと小さなローソファーを置き、6畳に2段ベットを置いて子供部屋、5.5畳が私の部屋でした。
上の子が中学に上がって性別が違う兄弟を同じ部屋では可哀そうだと思い私がテレビの部屋で寝て、私の部屋を明け渡そうかと思いましたが、狭いものは狭いってことで広々とした3LDKに引っ越しました。
大きくなったら別の部屋が必要だと思います。
引っ越し費用や手間を考えたら頑張って3DKにしませんか?
荷物も増える一方ですよ。収納場所が今でも少ないと感じているなら致命的かも(うちがそうでした)。
今小5なら2~3年後にはやっぱりって思うのでは?
広い部屋をカーテンで仕切るのならともかく、狭い部屋ならちょっと、って感じです。
机は無くてもいいですがその分リビングで勉強してもらえるようにちょっとしたテーブルを置いてって考えるときびしいものがありませんか?
母子家庭なら収入によっては給食費や学校のお金が一部免除ですし、あと7千円頑張ってはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2010/4/25 11:23:36

みなさんありがとうございます。たくさんのご意見いただいて参考になりました。
3DKのほうも部屋を見せてもらってからもう一度検討してみようと思います。
養育費をずっともらい続けられれば3DKでもやっていけるのですがその可能性がゼロなので頭の痛いところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2413:28:10

私も母子(小5×2)です。
家賃も重要ですけど、この先の子供達の成長を考えると間取りも重要ですね・・・
男の子と女の子だし余計に間取りは重要になってきますよね・・・
引越しってお金もかかるし大変だし母子だと金銭的に次の引越も難しいですよね・・・
それを考えると私だったら思い切って3DKを選びます。
7000円って貴重なお金ですけど、
なんとかしようと思えばなんとかなりそうな金額だと思います。

ちなみに私は昼はフルタイムで働き夜は内職をしてやりくりしてます。
内職でこんなに貰えるの~ってぐらいの内職ありますよ^^
実際、私がそうです・・・(すごく大変だけど・・・)
子供を置いて夜間のパートにでる訳にはいかないので
この内職に私は物凄く感謝してます。
とは言っても、タイミングよく質問者様の近くに
こんな内職があるとも限らないですもんね・・・
参考までに回答してみました。

これから母子で頑張っていかれる訳ですが、
無理しないとやっていけないって事も沢山あるけど
お身体壊さないよう頑張ってくださいね。
お互い子供達の笑顔だけは守り続けましょうね^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2413:03:26

私も2児のシンママしてます。
今はまとまった出費が困難な為、離婚前のまま3LDKに住んでいますが、私が引っ越すなら、収納の大きい2DKを探します。
貴女の見つけた物件なら、収納の事を考えると、3DKが良いと思います。
荷物を増やさず最小限での生活なら、2DKでも大丈夫では?
ちなみに、私は幼少期2DKで、5人暮らししてました。
兄と姉も居ましたが、2段ベッドがマイルームでした^^
学校区内に市営や県府都営住宅はありませんか?
安くていぃと聞きます。検討してみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asaman147さん

2010/4/2412:04:01

もう少し時間がたてば、
一部屋目は息子さんの部屋(寝室)&荷物置き場、
二部屋目はお母さんと娘さんの部屋(寝室)
とすれば良いと思います。
息子さんには勉強机が必要でしょう。
娘さんは、当面、食卓で勉強すればよいと思います。
今は大変でしょうが、がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chomoriko_mさん

2010/4/2408:14:19

私も子供2人の母子家庭です。家賃は安いに越したことありません・・
毎月の事です。お母さんに何かあったら家賃どころではありませんからね・・
私は今市営住宅に住んでいますが家賃も安く間取りも広く助かっております。
いろいろ検討してみてください。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

fooga22さん

2010/4/2407:27:11

3年以内に引越し可能なら、2DK。
引越しが苦手とかなら、3DKでしょうか。
わたしは引越しが苦手なのとペットがいたりで条件が厳しいので
結構長く同じところに住みます。
家賃と間取りは大切。あと、子供がいるなら遮音性も重要です。
個人的な意見としては、最初から3DKですね。わたしなら。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する