ここから本文です

洗濯機の排水が遅く、たまに詰まりのエラーが出ることがあります。 少しホースを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bakira777さん

2010/4/2418:43:56

洗濯機の排水が遅く、たまに詰まりのエラーが出ることがあります。
少しホースを動かすなどしてなんとか排水出来ましたが、詰まりを解消しなければと思います。

古い家だからか、排水溝とL字のトラップ?の接続部はグレーの金属(鉄?)で、L字と洗濯機のホースはビニールテープでぐるぐると巻いてあります。しかも排水溝の場所が、大型冷蔵庫のすぐ横と、洗濯機の間のせまい所にあり、かなりつらい体制での掃除になります。
マンションなどの排水溝と違い、どう扱うのかもわかりませんが、一応がんばってみようかと思っています。

①あまり余計なことをせず、専門業者に頼んだほうがいいでしょうか?

②業者に頼んだ場合、調べてみると、費用は1万円弱ぐらいかなと思いますが、その位になりますか?

補足お答え頂いてありがとうございます。パイプの洗浄剤をする時は、
①ホースを排水溝から外してしますか?
②ホースの中もするために洗濯機とホースの接続を外してからですか?
③洗濯機の中から出来ますか?

閲覧数:
10,007
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

head_plusさん

2010/4/2420:37:58

◆まず洗濯機を疑ってみては如何ですか?

滅多にある事ではないですが、ホースの中が長年の汚れで詰まっている事があります。一度バケツなどを置いて、ホースからの排水の具合を調べて見ましょう。


◆排水口全部を調べて見る

トイレや風呂、台所の排水は問題ないでしょうか?風呂の残り水などをバケツに汲み、流してみてスムーズに流れるかみてみましょう。もし洗濯機排水以外にも、流れの悪い箇所があれば排水管の接続部の詰まりも考えられるので、これは専門家にみてもらいましょう。


◆上記2つに問題がない場合

洗濯機排水口の詰まりが考えられます。

まずはトラップを清掃してみましょう。※これが1番でも良いと思います。

トラップの種類は幾つかありますが、洗濯用の場合、3~5程度の部品の組み合わせです。
「洗濯機 トラップ 清掃」と検索すれば、写真付きの分解方法がのったサイトがみつかります。またメーカーが判っている場合は、メーカーサイトで調べれば、詳しい分解・設置方法が説明されています。

http://www.k2-homes.com/portal/technique/powderroom01.html

排水トラップを清掃して(洗濯ホースも問題ない場合)、改善されない場合は専門会社に頼みましょう。

===================
①あまり難しい問題ではないので、初めは自分でやってみましょう
②詰まり箇所によりけりです。本格的な配管の詰まりだと、2~5万ほど掛かります。但し洗濯排水口直ぐ辺りの異物除去なら「クラシアン」などの簡易な作業会社で充分なので、1万円もしないでしょう。

補足の
①通常は外します。ホース自身の水の流れも確認した方が良いです。
②ホースの洗浄は、洗濯機本体から外して行います。風呂などで勢いのある流水で洗い流せばOKです。
③洗濯機の中からは通常不可能です。洗濯槽などを外す必要があります。

質問した人からのコメント

2010/4/26 08:57:08

洗濯機の排水溝を掃除すると、ごみがたくさんつまっていました。
今回薬を入れ忘れましたが、今のところ順調に脱水できていて安心しました。
こちらで相談してよかったです。
答えて下さった方々ありがとうございました。感謝致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobunobnnさん

2010/4/2500:07:27

洗濯機の排水が遅い場合は、洗濯機本体の排水口に、物(靴下・ハンカチ等)が詰まっていることがあります。
また、排水切り替え弁まで達して排水弁が閉じなくなり、常に水が流れる状態の事もあります。
洗濯物を脱水する際に、遠心力で洗濯ドラムから飛び出すことがあり、靴下の片方が無くなった場合などはこの可能性があります。
洗濯機の排水口は洗濯ドラムを淵に寄せて、隙間を広げて覗いてみてください。

smtytsudaさん

2010/4/2420:06:35

ピーピースルーK500g(配管洗浄剤・パイプ洗浄剤・パイプクリーナー)《水用》 と言うのが売られています。コピーしてグーグルとかヤフーで検索すれば出ています。アマゾンからでも買えますよ業務用ですから、市販の物より強力です。パイプの中に直接流せばいいのでしょうが、洗濯機のホースからでも可能かもしれませんね。これで試されて駄目なようでしたら設備屋さんとかに相談するしかないかもしれませんね。家はこれで改善出来ました、又同じ症状がでたら使用と思っていますが、3年経っていますが、まだ大丈夫そうです。

junma34さん

編集あり2010/4/2419:28:11

まずは市販されているパイプの洗浄剤(パイプスルー・パイプユニッシュ・・・)などで試してみてはいかがでしょう。
業者にはそれからでも遅くないと思います。

1万円弱・・・・安くないですか?

補足
出来たら、排水溝の金具を外して行えれば良いと思いますよ。
③は止めた方が良いです