ここから本文です

洗濯機の排水が遅く、たまに詰まりのエラーが出ることがあります。 少しホースを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bakira777さん

2010/4/2418:43:56

洗濯機の排水が遅く、たまに詰まりのエラーが出ることがあります。
少しホースを動かすなどしてなんとか排水出来ましたが、詰まりを解消しなければと思います。

古い家だからか、排水溝とL字のトラップ?の接続部はグレーの金属(鉄?)で、L字と洗濯機のホースはビニールテープでぐるぐると巻いてあります。しかも排水溝の場所が、大型冷蔵庫のすぐ横と、洗濯機の間のせまい所にあり、かなりつらい体制での掃除になります。
マンションなどの排水溝と違い、どう扱うのかもわかりませんが、一応がんばってみようかと思っています。

①あまり余計なことをせず、専門業者に頼んだほうがいいでしょうか?

②業者に頼んだ場合、調べてみると、費用は1万円弱ぐらいかなと思いますが、その位になりますか?

補足お答え頂いてありがとうございます。パイプの洗浄剤をする時は、
①ホースを排水溝から外してしますか?
②ホースの中もするために洗濯機とホースの接続を外してからですか?
③洗濯機の中から出来ますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

head_plusさん

2010/4/2420:37:58

◆まず洗濯機を疑ってみては如何ですか?

滅多にある事ではないですが、ホースの中が長年の汚れで詰まっている事があります。一度バケツなどを置いて、ホースからの排水の具合を調べて見ましょう。

◆排水口全部を調べて見る

トイレや風呂、台所の排水は問題ないでしょうか?風呂の残り水などをバケツに汲み、流してみてスムーズに流れるかみてみましょう。もし洗濯機排水以外にも、流れの悪い箇所があれば排水管の接続部の詰まりも考えられるので、これは専門家にみてもらいましょう。

◆上記2つに問題がない場合

洗濯機排水口の詰まりが考えられます。

まずはトラップを清掃してみましょう。※これが1番でも良いと思います。

トラップの種類は幾つかありますが、洗濯用の場合、3~5程度の部品の組み合わせです。
「洗濯機 トラップ 清掃」と検索すれば、写真付きの分解方法がのったサイトがみつかります。またメーカーが判っている場合は、メーカーサイトで調べれば、詳しい分解・設置方法が説明されています。

http://www.k2-homes.com/portal/technique/powderroom01.html

排水トラップを清掃して(洗濯ホースも問題ない場合)、改善されない場合は専門会社に頼みましょう。

===================
①あまり難しい問題ではないので、初めは自分でやってみましょう
②詰まり箇所によりけりです。本格的な配管の詰まりだと、2~5万ほど掛かります。但し洗濯排水口直ぐ辺りの異物除去なら「クラシアン」などの簡易な作業会社で充分なので、1万円もしないでしょう。

補足の
①通常は外します。ホース自身の水の流れも確認した方が良いです。
②ホースの洗浄は、洗濯機本体から外して行います。風呂などで勢いのある流水で洗い流せばOKです。
③洗濯機の中からは通常不可能です。洗濯槽などを外す必要があります。

質問した人からのコメント

2010/4/26 08:57:08

洗濯機の排水溝を掃除すると、ごみがたくさんつまっていました。
今回薬を入れ忘れましたが、今のところ順調に脱水できていて安心しました。
こちらで相談してよかったです。
答えて下さった方々ありがとうございました。感謝致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加