ここから本文です

解決済みのQ&A

ハーバード大学院に進学するためには、やはり東大などからでないと難しいのでしょ...

v19taka1126さん

ハーバード大学院に進学するためには、やはり東大などからでないと難しいのでしょうか?
事実日本では、東大からの進学者が多いとききます。
難関と呼ばれる大学以外からの進学は難しいですか??
また、ハーバード

大学のHP以外でハーバードの入試について詳しくしらべられるところはありますでしょうか??
よろしければ教えてください。

  • 質問日時:
    2010/4/25 11:14:53
  • 解決日時:
    2010/5/10 07:08:25
  • 閲覧数:
    7,916
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kmattsfactさん

ハーバードの大学院、特に博士課程に行くには、東大からでも難しいというのが答えです。
なぜ難しいのか? それは世界中から超優秀な頭脳を持ち、優れた研究実績を上げている人が多数出願するからです。
専攻によってもちろん異なるものの、応募倍率が100倍を超えるものも少なくないのです。
当然、大学4年間の成績がどうなのか、TOEFLとGREのスコアがどうなのか、推薦状はどのような中身か、これまでどのような研究実績を上げているのか、英文の論文を書けるだけの能力があるのか、将来の目標は何かなどをきちんと審査され、インタビューもされた上に、合否が判定されます。

もし東大で成績が中くらい、TOEFLなどもそれほど高くはない、研究実績も乏しい、教授からの推薦状も迫力・具体性に欠ける場合と、他の国立大学で成績はトップクラス、TOEFL・GREも高得点、研究論文もある、教授からの推薦状も内容がしっかりしている場合とでは、当然後者に軍配が上がるでしょう。

なお、大学院の修士課程の場合は、奨学金が期待できない分、出願数も少なく、東大卒で成績中くらいでも可能性がないとは言えません。その代わり、年間500万円以上かかる学費を工面する必要がありますが。

また、アメリカの大学のうち、ハーバードを超えるレベルの大学もそれなりにあることもまた事実です。
工学系は、MIT,CALTECH,スタンフォードのように。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goriradunk_akagiさん

ハーバード大学は確かにSSランクの難易度ですが、その他に何らかの形で社会貢献していないと入学できません。
アフリカでボランティア活動したとか。

kaorefaaa12さん

東大が多いというだけで、別に聖心女子からもいますし、マレに普通の人も紛れ込んでいたりします。
米国の大学や院は、誰がとおるかわからない、というところもあり、普通の頭だが合格したという例もあります。
HPをみて出願するので、あとは現在勉強している方のHPを参考に。

afkshinさん

MITからでもハーバードは行けます。ご近所だし引っ越さなくて住むし、便利なんじゃないかな。

それは置いといて、米国大学にいるけど、たしかに大学院から来る日本人って大抵東大とか京大なんだよね。しかも、東大主席卒業とか、大学の中でも優秀だった人が多いんじゃないかな。

でも別にどんな大学からでも可能性はあると思いますよ、あっちが要求するのは大学での成績、GREやGMATなどのスコア、推薦状、エッセイ。大学での成績は足きりもあるし、良いに越したことはないが、たとえオールAでも入学できるもんじゃない。米国からすれば、日本の大学なんて知らないし、どんな成績のつけ方してるなんてわからない。東大や京大は世界的にも知名度あるから、そこらへんは多少認めてくれると思うから有利に働くとは思う。だから結局GREとかで好成績とんなきゃならない、数学は日本人なら簡単すぎて満点とれて当たり前だけど、英語が結構厳しい。TOEFLもおそらく要求されるが、ハーバードクラスなら110ぐらい必要なんじゃないかな。一推薦状がネックだと思いますね、東大にいるような教授の書いた物ならいいけど、無名大学のたいした経歴もない教授の推薦状はどの程度効力あんのかわからない。教授が無理なら、鳩山総理大臣から推薦状もらえればいいんですけどね。正直な話コネもある程度あると思いますよ。エッセイは重要だけど、別に大学名は関係ないな。

結果的に貴方がどんだけ優秀で魅力的な人間かをアピールできりゃいいんですよ、書いた論文が高い評価を得たとか、主席で卒業したとか、そういうのあれば、あちらからお金だすんでぜひうちの大学に来てくださいってオファーがくるよ。米国上位10校ぐらいの博士課程は非常に入るの難しいと思いますよ。外務省から派遣されて来ましたとかなら、下駄履かせてもらえるし、かなり容易に入れるとは思いますけどね。

もちろん言うまでもないけど、ハーバードだろうが人気のない分野の難易度は低いよ。

takeuchiusedbookstoreさん

東大生っつうのは、

自分の親や、身近な教官(当然、東大教授だ)が、

ハーバードとかそういうところへの留学経験があるから、

情報がゲットしやすいの。



2年前までハーバードの博士課程にいた、、、っつうやつが、東大なんかでは准教授とかやっている。

情報共有がなされているわけ。ま、親切な教官は、だけど。




東大に入るときだってそうだよ。

親が東大卒であれば、「本やネットに載っていない、ノリ」がわかる。


そしてその「ノリ」こそが大事だったりするわけだ。



こういうのを、資本と対比して、「文化資本」と言いますね。



東大に行き、ハーバードに行くやつは、

カネもあるけど、さらに「文化資本」もあるんだよ。



それは、情報だったり、ノリだったり、、、

これはなかなか蓄積できない。


ホリエモンはカネはあるけど、その子供は(できたとして)せいぜい東大にしか行けないでしょう。

田舎モンの成金だからね。





ハーバードが身近ではない人は、、、そうだねえ、

街の留学斡旋業者に相談に行くしかないんじゃないの

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する