ここから本文です

【緊急でお願いします!】法律に詳しい方に相談です。 解雇した社員から逆恨みさ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yu_chan_lovepeaceさん

2010/4/2715:25:46

【緊急でお願いします!】法律に詳しい方に相談です。
解雇した社員から逆恨みされ脅迫を受けています。
実害が無くても被害届けを出せますか?

知人の勤務する会社に、男性が面接に来ました。
第一印象から、ちょっと普通とは違う目つきというか雰囲気を受けたそうですが
とりあえず研修を受けさせていたそうなのですが、研修最終日前に
その男性がちょっと名の知れた人物だったらしく
異常な思想と言動があると、ネットで沢山出てきて、調べたらとても危険な人物だということが発覚したので
その会社を研修時間不足ということで退職させたそうです。

そしたら、それを逆恨みしたらしく、会社宛なのか知人宛なのか解りませんが
電話をかけてきて脅迫めいたことを言ってきたそうです。

上司が言うには、駅のホームの端を歩かないようにとか、電車ではなく車で通勤するようにとか。

上司は「警察に言っても実害がなければ動いてくれないだろう」と
警察に言うつもりはないそうです。

でも脅迫って実害があってからでは遅いですよね?
私はこの知人が本当に心配でなりません。

私はこの知人の会社とは関係がありませんし、詳しい脅迫内容の情報は入手できないのですが
私がこの件を警察に通報することは出来るでしょうか?
会社の住所は知っていますし、社長とも一応面識はあります。

とにかく何をどうしたら良いのかわからず、また知人も上司には
それ以上何か強く言うことも出来ず・・・という感じみたいです。

でも私はとにかく心配で心配で・・・。

どうかお知恵拝借させてください。
私は何をどうしたら、どのような手順で行えばよいのか
よろしくご指導下さい。

補足私の知人は面接に関わった管理職です。自己イメージとはその男性に対してのことでしょうか?知人は管理職としてのキャリアも長いですし、沢山の面接担当もしてきているのでその経験上、社会人としての言葉遣いが出来ない、言葉遣いについて「自分のスタイルを変えるつもりはない」と言ったり、睨みつけるような目つきをしたため、普通ではないと判断。的外れな補足でしたらすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2922:07:36

まず、かなりシビアな問題を含んでいるということについては自覚しておいてください。
≪結論≫その企業、知人、担当者の方は、ひとまず、顧問弁護士、警察に相談はしておいてしばらく様子見。
ご質問者様本人は、これ以上立ち入らない方がよいでしょう。身の安全確保が第一です。
理由は後ほど述べます。

上記内容の発言であれば、脅迫となりますので、警察に届けておいた方がよいでしょう。
ただし、解雇理由が、思想を理由とするものなので、企業側にとってはかなり苦しい立場になってしまいます。
ご質問文の範囲からすると、具体的違法性が高い行為を現実的に犯してしまっているのは、むしろ、企業、管理職の知人、ご質問者様の方になってしまっており、かなり不利な状況です。
表向きは研修時間不足を理由とするものだとしても、相手が逆恨みしている、というのは、本当の理由をさとっている、あるいは暗に、企業側からの提示があったのかもしれません。 この場合、相手の主張そのものは合法であるため、ややこしいのです。
また、調査の方法とそれらが正しい情報なのかどうかを決定する手続きに違法性はなかったどうかも問われます。
また、知人である担当者が、部外者であるあなたに、企業の内部情報のことを漏えいしてしまったことに関しては、
逆に、その知人が懲戒解雇の対象にもなりかねない程深刻なコンプライアンス違反です。とくに、人事情報とりわけ思想面に関する事項についてはセンシティブ情報として、本来は厳格な個人情報管理が必要となるのです。このことは、おそらくあなたがとらえている以上にかなりの重大問題ですので、そういった情報漏洩してきた知人の方に対しても少し、警戒し、これ以上内部情報を聞いたりしない方がよいと思います。
上記のように、問題が問題ですので、警察に届けた場合に経緯を説明する際に、ことの次第を正直に話すとなると、雇用上の権利の問題は、民事問題とはいえ、憲法違反、労働基準法違反がばれてしまうので、それらとのバランスが悩ましいところです。
また、そういった人物であれば、自分の属性からそういう扱いを受けるということは十分に承知しており慣れてもいるでしょうから、ひょっとすると、不当解雇は不当解雇なので一応文句は言っておいたが、それ以上発展することはない。という可能性もあります。
ただし、もちろん逆の場合も十分にあります。
人権侵害による不当解雇を理由にねちねちと攻撃を続けるケースもあります。 バックの組織ぐるみによる計画的な攻撃の場合もあります。
そうなると、かなりややこしくなります。
その場合でも、相手の脅迫行為が反復継続的に実害を会社に与えるようにまでエスカレートすれば、
刑事的に
■脅迫
■業務妨害
などで訴えることは可能です。
ただ、その場合も、労基法違反が明るみに出て、そちらの方への行政指導、相手からの民事訴訟の可能性はあります。

ご担当者様にとっては、かなり苦しい立場でしょうが、もし御社が知名度の高い、あるいはコンプライアンスが厳しく問われる上場企業などですと、致命傷となる危険性もあり、かなりデリケートな対応が必要となります。
その場合は、警察に届ける以前に専門弁護士、コンサルタントなどに対応を依頼する必要が出てくるかもしれません。
ひとまず、企業顧問弁護士に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
顧問弁護士さんなら、企業側に立ったアドバイスをしてもらえると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/2 00:27:20

詳細に渡りありがとうございました。
その後、知人より連絡があり、社長の判断で、警察へは通報せず、ひとまず保留…。
顧問弁護士への相談も促しましたが、知人の一存では無理との事。社長が動いてくれない事にはという感じらしいです。

残念ですが、私に出来る事はなく、知人の命が狙われない事を祈るだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加