ここから本文です

東京外国語大学合格への英語偏差値はどれぐらい必要ですか?

rushworks1212さん

2010/4/2720:39:54

東京外国語大学合格への英語偏差値はどれぐらい必要ですか?

それと英語偏差値60から力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

今のところForestから文法力をつけることから始めます
同時に長文にもとりかかりたいのですが
どのような問題集がいいですか?
まだ赤本をやれる実力はないので・・・

今のところ終えた問題集は英語長文 高校上級用です
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%95%B7%E6%96%87%E2%80%...

あとから追記することもあるのでそのときも回答していただくとありがたいです

閲覧数:
13,719
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2907:18:05

娘がこの春から外大に通うことになりましたので、参考になればと思います。
偏差値はそれぞれの試験で差がありますのでなんとも言えませんが、マイナー言語専攻の方でもセンターの英語は9割は普通に取ってる感じです。
英語専攻ですと満点狙いという話を聞きました。
外大の場合2次が世界史(100点 範囲は近現代)と英語(300点)の2科目ですが、娘から英語の問題を見せてもらったとき、国語がない理由もすぐにわかりました。
英語の長文を読んで、80字100字70字・・で説明する問題が6つ続き、英作文は文章を読んで200語程度で要約。そして、意見を同じく200語で書く問題。
どおみても国語力が必要な感じがします。
娘は塾に通ってなかったので、センター試験後も毎日高校に通い英作文の問題を先生に添削指導してもらってました。世界史も論述がありますので同様にみてもらってたようです。
その一カ月間は外大の赤本とトフルゼミナールの『東京外大の英語』、阪大の赤本の3つを2周したようです。先生からは一橋の問題も外大の対策になると言われてたみたいですが、残念ながらタイムオーバーでした。
外大はなんといっても英語です。センター(圧縮450点)と2次(400点)の計850点のうち英語の占める割合が59%ですから。次は世界史の18%でこの2科目で約8割です。
この2科目の対策とセンター用に得意科目を一つ作れば取り組みやすい大学です。
※得意科目は数学がベスト。なぜなら、この大学はほぼ女子大(7割女性)なんで、なにせ数学が苦手な人が多い。センターの得点差はここでつくと思うからです。

実を言えば、娘も数1・Aがたまたまよかった(今年のセンター数1・Aは平均点低かったんです)ので阪大から外大に切り替えました。たぶん、その逆で数学失敗してあきらめた方もいると思うのです。
外大はセンターの占める割合が53%。阪大は23%。いつも苦手な数学がよかったので、センターを活かしたいという気持ちになったのです。
過去の合格分布図をみても比率どおり、センターの上位者から順当に合格するのが外大で、センターの結果に関係なく逆転劇があるのが阪大という印象です。
話しが脱線しましたが、基本は英語なので文法など基礎力は大事です。
あとわからない単語があっても周りの雰囲気で意味を読み取る、想像する訓練大事かと思います。
どうぞがんばってください。外大のまわりは、畑もあるくらいの田舎でしたが桜はめちゃきれいでした。

質問した人からのコメント

2010/5/1 12:20:08

実際の東京外大生の受験時の話が聞けてよかったです
数Ⅰ・Aは今頑張っています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2723:23:48

外大の英文は難しいですよね。
河合塾で偏差値70ぐらいが目安じゃないでしょうか。(駿台だと65弱ぐらい?)
それだけあれば基礎力はついたと言えます。
あとはその大学のくせに慣れていくだけです。

模試でどこができないのかを確認し、そこを問題集で補てんしていきましょう。語彙や熟語はまた別ですけど。

長文でお勧めなのは旺文社の英語長文問題精講です。そこそこ問題数もありますし、二日で一題でも夏まで持ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2721:23:16

偏差値? 70以上

どうすればいいですか?
勉強しかないんだが・・・・

赤本をやる実力がないんなら
その大学はあきらめてくれ。

下の奴↓は 公共の場で 商売しようとしている
キャッチセールスだから 見るな きにするな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gomaxima10さん

2010/4/2721:18:37

初めまして、慶信塾の代表です。
当塾では、インターネットを使って生の授業を現役慶應生が行うというのが特徴です。
興味を持って頂けましたら是非、当ホームページまでお立ち寄り下さい(^^)
http://keishin-juku.net/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する