ここから本文です

解決済みのQ&A

50CCのMTバイクとMTの中型バイクの操作方法の基本は同じですか? 50CCのMT...

nt_spriggan_10_5さん

50CCのMTバイクとMTの中型バイクの操作方法の基本は同じですか?


50CCのMTバイクで運転が慣れたら、 中型バイクの交通ルールを少し勉強すれば飛び入り(教習所に通わずに)で普通自動二輪の免許試験を受けても簡単にうかりますか?

ちなみに今普通自動車の免許は持っているので学科は免除されるはずです。

  • 質問日時:
    2010/4/28 02:25:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/28 13:49:14
  • 閲覧数:
    942
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu1619さん

操作方法は全く同じです。
おそらくクラッチもワイヤーでしょう。

中型バイクの交通ルールは既に普通免許で習っているはずです。

いくら50ccのバイクを乗って練習しても
400ccのバイクとはパワーも重量も違います。
乗れた場合でも安全確認の方法も車とは違います。
バイクの場合フロントブレーキとクラッチを握る手まで見て
試験をしていますので(四本指で握っているか)
癖で落ちる場合もあります。
試験場にもよりますが二輪専用コースの場合
コースが狭いため難易度が高い場合があります。

教習所へ通って免許を取得するか
飛び込みで試験をするかは

費用と時間で判断すれば良いと思います。
飛び込みで10回以内に取れなければ
教習所へ行った方が良いと思います。

取れる人は1回でも取れると思います。
私は大型自動二輪ですが1回で取れました
その日は確か5人程1発合格してました。

質問した人からのお礼

  • 成功1発合格は難しそうですね。
    でも教習所行くより安く免許がとれるのは魅力的ですね。

    出来るだけ少ない回数でとれるよう頑張ってみます。
    みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/28 13:49:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mazdabrowncarpさん

足少重くてパワーがあるだけ。

課題は出来て当たり前。
法規走行がきちんと出来ないと発車までに不合格です。

ヘルメットや服装で「帰れ」と言われることもあるとか。
試験官にはは白バイ上がりなどもいるのでそのつもりで。

私が合格したときの試験官は鈴鹿サーキットのTシャツを着て現れました。
意味判りますか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/28 08:16:14
  • 回答日時:2010/4/28 08:14:10

m_y_k_1300rさん

fuu1619さん、な、なんだってーーっ!!!!!! え、area5518さんも2回スゲーーーェ。

良いなぁ、俺なんて大型自動二輪一発試験7回合格ですよ。悔しいーーー!優秀なお二方がいるので気が引けますが…

操作は同じです。確か以前も同じような質問者さんが居ましたね。簡単に受かるかどうかは試せば分かりますよ。そこでも書いたんですが400ccから750ccの教習車に乗ると、パワーが若干向上した感じでしたが、50ccから400ccは、かなりビビリます。パワーが違います。なので、一発試験を受ける時は、何回か試験場へ行く事になると思います。

でも、操作は変わらないので、「法規走行」の練習でも絶対に差が出ます。練習にムダはないです。私の場合ブックオフで105円の教習走行の本を買って練習しました。あとは、コース図を貰ってコースを完璧に覚える事です。歩いて完璧に覚えましょう。あとは、平均12回で大型自動二輪の一発試験を合格するらしいので、まあ、目安は10回でダメなら諦めるとか、そういった切り替えは必要ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/28 05:03:05
  • 回答日時:2010/4/28 04:59:25

area5518さん

操作系は全く同じです。ただし、排気量(パワー)・車重とも大きくなりますので慣れないことには取り回しにも苦労すると思います。
運転免許の技能試験で重視されるのはスムーズかつ安全であることですので、いきなりの技能試験挑戦はオススメしませんが・・・安全確認と車体のふらつきに注意してくださいね。

僕自身は2回で合格しましたので。

mach_go_go_rokuさん

操作は基本的に同じ。

でも、一発試験は簡単には受からないと思うよ。
操作は同じでも、バイクの大きさや取り回しの感覚や速度の出方が全く違うから、これに慣れていない受かるようには走れないからね。