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解決済みのQ&A

ノートPCの画面が真っ白になってしまいました。解決方法はあるでしょうか。 Window...

f_wwca600さん

ノートPCの画面が真っ白になってしまいました。解決方法はあるでしょうか。
Windowsは音を聞いている限り正常に動いているようです。

ノートPCで作業中、1時間ほど目を離しているといつのまにか、
画面が真っ白になってしまっていました。

目を離す前は正常に稼働していました。

再起動を行った際、
一瞬だけ黒い画面になりますが、
またすぐに白い画面に戻ります。

画面の明るさを調整する機能は
白い画面の状態でも正常に動いています。

また、音を聞いている限り、
Windowsが起動する最初の音楽を聴くことができるので
OSがウィルスに感染したと考えるよりも、
液晶に問題があると考えているのですが、

①画面を普通の状態に戻す方法はありませんでしょうか。

②また、画面を普通に戻せない場合はHDを取り出し
データを別のPCに移したいのですが、
方法が分かりません。
こちらについてもご存じの方は教えてください。

③最後に、画面が真っ白になったノートPCにディスプレイを
接続させればディスプレイで見ることはできるでしょうか。

補足
画面が真っ白になったのが昨日で、
それからケーブル等を外してそのままの状態にしていましたが、
さきほど起動させたところ、画面は白いままでした。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/4/29 15:38:41
  • 解決日時:
    2010/5/14 08:09:27
  • 閲覧数:
    11,406
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshiyuki_0112さん

たぶん液晶まわりが故障したのでしょう。

①パソコンに接続されている全ての周辺機器・バッテリーを外して一晩おく。翌日立ち上げてみる。

②より③へ

③液晶モニターを接続してファンクションキーとF5くらいを押したら液晶にデスクトップが表示されます

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  • 回答日時:2010/4/29 17:32:00

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ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

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sth50101さん

いわゆる液晶のホワイトアウトという現象ですね。

①ホワイトアウトの症状が出たノートPCを修理した経験がありますが、私の場合は単に液晶とマザーボード(本体基盤)を繋ぐケーブルが半挿し状態になっており、勿論、簡単に修理出来ました。
一般的に原因としては上記の様な状態であったり、ケーブルが断線したり、液晶の制御基板の不良であったり、液晶そのものに問題があったりと、意外に原因特定が難しい症状です。
分解自体は簡単と感じる人にとっては簡単、難しいと感じる人にとっては難しい作業でして、通常はメーカー修理に出すか業者に修理に出すのがベストでしょう。メーカー修理は5万円以上必要と思いますが、修理業者に出せば1万円台~修理して貰えるかと思います。

②これに限ってはPCのメーカーと機種の情報が必要です。1000円~で販売しているノート用HDDの外付けケースという物がPC専門店等で販売されておりますが、これはHDDの接続規格によって選択する商品が変わります。分解方法もメーカーや機種によって様々ですのでこれ以上は何とも言えません。ただし、HDDを取り出した場合、メーカー修理や保証は適用されなくなります。

③この状況ではデスクトップ用ディスプレイや液晶テレビに出力すれば見れると思われます。殆どのノートはD-sub15ピンケーブルで接続出来るでしょう。

thinkpad_i1124_93jさん

問題のPCは、ThinkPadのi1124か240ZもしくはS30だったりしませんか?
この機種の液晶白化現象は、結構有名で当時(7-8年前だったか?)メーカーの無償修理対象になりました。

1. 上記の場合、液晶の接続ケーブル(もしくはその接続方法)に問題があった様で、液晶のヒンジ部分を指で押して再起動させると、ラッキーならば回復しました。
但し、一端症状が発生すると、極短時間で再発する事が多く実用には耐えません。
分解できるスキルがあるならば、中を開けて接続をやり直す事により、かなり症状を押さえる事が可能ですが… (それでも再発する事が多い)

他のメーカー、機種でも、白化現象が起こることはある様で、やはり、内部のケーブルの接触に問題がある場合が多いようです。

2. HDからのデータの吸い上げは、HDを取り出して、USB接続の外付け用のケース(PC専門店で購入可能です)に入れれば、他のPCからアクセスする事が可能ですが、
基本的にはデータ類のみで、ソフトの移行は難しいでしょう。 また、メールのデータも、保管場所等に関する知識がないと、難しいかもしれません。

3. 外部ディスプレイは問題なく使えるはずです。 外部モニターへの出力切り替えのボタンは機種によって異なりますので、
説明書で確認してください(ThinkPad i1124ならファンクションキー+F7です)。

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