ここから本文です

ESや履歴書の趣味の欄には読書・映画鑑賞と書くのが無難ですか? 本当の趣味は...

jwqu7pさん

2010/5/322:36:19

ESや履歴書の趣味の欄には読書・映画鑑賞と書くのが無難ですか?

本当の趣味はそれらじゃなしにカラオケですがそう書くと頭の悪い学生に見られますかね?

閲覧数:
1,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/400:11:20

無難に音楽鑑賞とぼやかすのはどうでしょうか?

趣味欄は面接官が話が詰まった時やどのような人かを知るための一つの窓口です。

面接の時に聞かれアットホームな雰囲気になっていれば、誰の曲をよく聞いていて歌います。
みたいな話にできますし、重い雰囲気だったら、邦楽を主に聞きますって話しを広げず終わらせる事も可能です。

質問した人からのコメント

2010/5/7 22:58:56

感謝 そうですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/400:08:54

読書でも映画鑑賞でもカラオケでもいいと思いますよ。
但し、面接で聞かれたときに、15秒ぐらいの話のネタを考えておくといいと思います。
咄嗟に回答できるのも、その準備をしておくのも面接のうちだと考えておきましょう。

「カラオケが趣味」で頭の悪い学生には見られません。
むしろ、全くやったことの無いことを趣味と書いて、面接でバレるほうがよっぽど・・・。
なので、読書もするし、映画鑑賞もするし、カラオケもする。その中でカラオケが一番かな・・・と思うなら、カラオケと書いておきましょう。読んだことのある小説の映画を見たり、その映画の主題歌をカラオケで歌うとか、趣味を繋げることができれば更に良いと思いますが、無理や捏造はしないでね。
要は、咄嗟の質問に、如何に整理して簡潔に且つ論理的にわかりやすく説明できるかがポイントです。

頑張ってね。
頑張る人を応援します。

t3ky1985さん

2010/5/322:50:21

4月末に大手化学メーカから研究職で内定もらった大学院生です。

趣味は何でもいいのでは?面接で趣味について聞かれたことはありません。

私は本当に趣味であるスポーツ観戦と魚釣りを書いていました。