ここから本文です

株式会社の役員変更(任期満了)議事録の記名押印について教えてください。 ●株式...

syosin56さん

2010/5/700:51:55

株式会社の役員変更(任期満了)議事録の記名押印について教えてください。
●株式会社(非公開会社・取締役会設置会社)
●定時株主総会の結果(取締役ABCDは重任。取締役Eは任期満了退任。

●監査役Gは監査役を退任し、取締役に就任。新たに監査役Hが就任となった。取締役Eは代表取締役なので、資格喪失で登記手続きする予定です。株主総会議事録は、前任取締役が記名押印でいいと考えています。
取締役議事録で、代表取締役を選任しますが、この議事録の記名押印は、新任取締役となりますか。ご教示願います。
また、議事録の書き方等参考になる文面がありましたらあわせてお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/712:50:15

株主総会議事録に出席取締役が記名押印するのであれば、記名押印するのはA・B・C・D・Eで合っています。
株主総会の終結の時までは、A・B・C・D・Eが取締役だからです。

株主総会後に開催される取締役会においては、既に取締役の変更の効力が生じていますから、取締役会に出席し、取締役会議事録に記名押印するのはA・B・C・D・Gであり、Hも出席した場合はHも記名押印します。
なお、Eが唯一の代表取締役であったのなら、出席者全員が個人の実印で押印し、登記申請書には全員の印鑑証明書を添付する必要があります。

※ 株主総会・取締役会ともに、取締役は全員出席しているという前提です。

記載例は下記の法務省の雛形を参考にして下さい。
全員が重任する場合のものですが、多少の変更で利用できるでしょう。

法務省・株式会社役員変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/content/000011527.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する