ここから本文です

解決済みのQ&A

都庁Ⅰ類Bの専門記述試験対策。

ma_koyoriさん

都庁Ⅰ類Bの専門記述試験対策。

都庁の専門記述試験対策について、質問させてください。

①都庁の専門記述試験(10題中3題を選択回答)において、難易度、コストパフォーマンスの観点からお勧めの科目はありますか?

②また、都庁の専門記述試験に使えるお勧めの参考書・問題集があれば教えてください。(学習法も含めて)

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/5/7 17:07:32
  • 解決日時:
    2010/5/13 22:38:25
  • 閲覧数:
    2,920
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moeeeeeeeeeeecoさん

①行政学・社会学・政治学。→論点が少ないのでおすすめ。

憲法→地雷が少ないことと、他の試験でも使えるのでおすすめです。(国税・裁判所事務官など)

②おすすめの参考書はWセミナーが出している「GUTS]ですね。現在は憲法しか出ていないけれど。
あと、LECが専門記述対策のレジュメだけ販売しています。これが使い易かったなぁ。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

stu108luckyさん

一般的に憲法 社会政治行政

法律得意なら憲法 民放 会計、行政

一科目に15題

3つ選択だが 予備で1つ用意する。
800字程度

問題集は専門択一ができないととけませんし
書くレベルは択一の内容ですから

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/7 17:22:01