ここから本文です

ダブルキャンバーロッカーとフラットロッカーどちらがいいですか? グラトリメイ...

burtonmmaさん

2010/5/818:49:16

ダブルキャンバーロッカーとフラットロッカーどちらがいいですか?
グラトリメインですが、フリーラン・カービングもしたいです。

閲覧数:
12,236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/922:30:37

ダブルキャンバーとフラットロッカーを比較した場合、自分で乗った感想としてはフラットロッカーの方がボードを重く感じます。

と、いうのも、構造的にフラットロッカーとはヘタって反りを失ってベタベタな柔らかい乗り味になったキャンバーの良い部分を再現した構造なので、オーリー時の反発は多くのモデルでは物足りなく感じます。
でも、ジブでは反りのない構造のおかげでベタっと踏めるので、アイテム上では安定感があります。

これがダブルキャンバーだと、センターをロッカーにし足元をキャンバ-にする事により、パウダーでの浮力、ジブでの引っかかりの無さ、オーリー時の蹴り易さ、エッジグリップの確保を全て兼ね備えている訳です。

ですが、キャンバーほどカービング時の限界性能は高くないですし、フラットロッカーほどジブでの安定感はありません(エッジを抜き易いのでドライブはしやすいですけど)。

どちらも一長一短ですが、個人的にはダブルキャンバーの方がオールラウンドに楽しめるという意味では良いと思いますよ☆

ちなみに、この意見は自分で乗ってみた幾つかのモデルでの比較なので、全てのフラットロッカーやダブルキャンバーのモデルを比較した上での感想とは言い難いので、その点は踏まえて置いてください。

質問した人からのコメント

2010/5/10 01:29:42

分かりやすい説明有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

penpen8492さん

2010/5/906:28:19

どちらがいいかと言われると好みだと思いますよ。
WキャンバーだとキャンバーとV-ROCKERの中間位の感じでフリーランを楽しめますし、反発力があるのでスピン系のトリックに向いています。
フラットロッカーだとWキャンバーとV-ROCKERの中間でバター系のトリックはしやすいですし、そこそこ反発力もありますしね。
フリーランもちょっと癖があるのは否めないですがカービングも全然出来ますよ。
特にパウダーではフラットロッカーの方が滑りやすいですしね。

反発力重視でいきたいならWキャンバーですし、バター系で楽に流したいならフラットロッカーですね。
グラトリメインでも好みで別れると思いますよ~。
両方ともフリーランで差が出るのはアルペンボーダーに付いて行こうとするくらいの高速領域での話です。
グラトリメインで軽く流す程度の方だとあまり差は出ないですよ~。
若干低速でドリフトターンはフラットロッカーの方がやり易いですが、ビべリングで同等まで持っていくことは可能ですしね。
自分の苦手な部分を板で補うか、自分の長所を生かしていくかの選択で決めるといいと思いますよ~。

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

popmaronyさん

2010/5/819:55:21

既に同様の過去質問にあるように、またメーカーが言うように、
フリーランも重視されるのでしたら
やはりWキャンバーが良いという意見が大勢を占めていますね。

自分もそう思います。

トリックやるにも昔は皆通常のキャンバーでした。

ロッカーは引っ掛かりも少なくトリックに効果ありですが、悪く言えばロッカー系で楽をしてしまうと後々辛いと思います。

理想を言えば通常キャンバーも所有してフリーランとトリックを乗りこなせるようになっていて初めて2枚目追加でトリック重視を楽しみたい日のためにロッカーやWキャンバーを使うのが良いかと思います。

ちなみにWキャンバーでしたら知ってる中ではヨネックスの4XPが軽くて反発力も強く良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。