ここから本文です

解決済みのQ&A

セルフガソリンスタンドのバイトについて・・。

sakatsu11826492さん

セルフガソリンスタンドのバイトについて・・。

セルフガソリンスタンドのバイトを見つけました。

セルフのガソリンスタンドの仕事内容どんなかんじでしょうか??

そのガソリンスタンドはCMに出てくるような大手のスタンドです。

経験者のかた教えてください。

  • 質問日時:
    2010/5/11 21:03:27
  • 解決日時:
    2010/5/26 08:15:13
  • 閲覧数:
    12,521
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

eneos_jomo_ssさん

【内勤】
1.モニター監視して給油許可ボタンを押す。
2.コピー
3.モップがけ
4.チラシ折り、封筒作り
5.ごみ捨て
6.トイレ清掃
7.電話受付
8.お金の計算
9.タオル洗濯、タオルたたみ
10.エクセル入力
11.POP作り

【外勤】
1.車の誘導
2.洗車
3.トイレ掃除
4.ノズルやタッチパネルの清掃
5.操作案内
6.レシート交換
7.レーンの清掃
8.ごみ捨て

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

narukami80さん

お二人が詳しく書かれていますが、自分も少々書かせて頂きます。
セルフスタンドには簡単に分けると二つのタイプがあります。
真セルフ、偽セルフと区別されて言われている事が多いです。

前者の真セルフは簡単に言えば完全なセルフで、客が来たときに給油の許可をだすボタンを押す、ガソリンスタンドの清掃管理ぐらいしか仕事がありません。
接客作業がほぼ無く、ほとんど椅子に座って客が来るのを待っているだけの仕事で、その分時給が安く、基本一人仕事で、乙4の資格が必要です。
真セルフでも交通整理要員で昼間複数人居るところもありはしますが。

反対に偽セルフと言われるところは給油作業こそ客がするセルフですが、それ以外は普通のガソリンスタンドと一緒で、寧ろ普通のガソリンスタンドより、客に商品を売らないといけないノルマ的な物もあったりして仕事内容は、下手をすると普通のスタンドより大変な所も多々あります。

資格を持っていて、接客も苦手で時給が安くても楽な仕事が良いと言うなら前者の真セルフを。
多少仕事が大変でも、資格がなくても問題ないと言うのであれば、普通のスタンドか、偽セルフをお勧めします。

真と偽を見分ける方法ですが、ガソリン販売だけで、ピットが無いスタンドが高確率で真セルフです。
ピットがあると反対に高確率で偽ですが、深夜営業だけ真セルフになっている場所も多いです。

marimo1804さん

基本的にはセルフスタンドは清掃・給油の案内の仕事が多いです。
給油・洗車のみのセルフスタンドでしたら前の回答者さんのとおりですが、
ピットのあるスタンドでしたら、オイルやタイヤ交換の案内や作業・
車の安全点検等の仕事もあるでしょう。
お店によっては車検の取り扱いもありますので、その案内等の仕事も
あるかもしれませんね。
基本的にはセルフスタンドは清掃・給油の案内の仕事が多いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する