ここから本文です

白いプラスチックが年月がたったせいか黄ばみが出てしまいました。プラスチックの...

kouji48526さん

2010/5/1121:17:53

白いプラスチックが年月がたったせいか黄ばみが出てしまいました。プラスチックの黄ばみの取り方を教えて下さい

閲覧数:
2,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1215:01:34

これは良く出る話題なのですが、プラスチックの黄ばみのほとんどは
紫外線による黄変ですので、汚れているのではなく表面が変質して
しまっています。これは太陽光ばかりではなく、蛍光灯から出る紫外
線でも黄変します(室内等の方が劣化は少ないです)

中には煙草のヤニなどで黄ばむ場合がありますが、濡れタオルで拭
き取ればタオルに黄色いヤニが付きますので区別がつきます。
もしタオルに黄色または茶色い付着が見られるようなら薄めた中性洗
剤をタオルに含ませ、固く絞って拭き取りましょう。

黄変の改善方法は、表面を研磨また塗装するしか方法がありません。
現実的に家電やOA機器などは表面にシボ加工(梨地加工)してありま
すので研磨も出来ません。シボ加工や鏡面加工でない場合は、メラニン
スポンジで擦ると改善される場合があります。(コレも研磨の一種です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okame_rurihaさん

2010/5/1122:18:17

年月が経って黄ばんだプラスティックは、劣化して変色しているので元には戻りません。
削れば白いところが出てきますが、全体にむらなく削って艶を出す事は素人ではできません。