ここから本文です

解決済みのQ&A

アマゾンマーケットプレイスの返金方法について教えて下さい。

ain2277さん

アマゾンマーケットプレイスの返金方法について教えて下さい。

アマゾンマーケットプレイスに初めて出品し、注文され、発送したのですが、購入者不在により商品が戻ってきてしまいました。
購入者にはメールで連絡しているのですが、2週間経った今も返答はありません。

このまま連絡が無い場合、30日以内の期限もありますので、一部返金による手続きをしたいと思っているのですが、アマゾンのヘルプを見てもなかなかわかりません。。

なるべくなら損をしないような形にしたいのですが。。
教えて下さい!お願いします!

・出品物(おもちゃ:2点)
・商品価格(2000円及び2300円)
・アマゾン手数料(-500円及び-545円)
・配送料(両方とも+500円)
・最初の発送はレターパック500に2点を同包して送っています。

「一部返金」のページに表示される、「商品」「配送」の入力まで教えてもらえると非常に助かるのですが。。。
ワガママ言ってすみません!

補足
早々のご返答ありがとうございます。早速【部分返金の計算】及び【出品者の収支】を考慮して、損をしない部分返金額までは自分で計算致しました。が、アマゾンでの実際の入力で、「商品」「配送」と二つ入力する項目があって、どちらにどの金額を入れればよいのかわかりません。。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/5/12 18:28:33
  • 解決日時:
    2010/5/17 13:52:19
  • 閲覧数:
    614
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

返金額の計算について類似の質問が既出です。
これを参考に損をしない計算をしてみてはいかがでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131432966

なお、
http://amazon.jp/b?node=3245851#nothome_returnedにある
「配送料を除いた代金の一部を返金」では、
送料実費のみを差し引いて返金してしまうと、
手数料分、出品者が損することになります。
発送に要した送料と、手数料を差し引いて返金してはいかがでしょう。


-+*+-

amazonの支払い方法について詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437668954
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1437668954

amazonの注文方法、配送料などについて詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037642730
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1037642730

amazonマーケットプレイスでの購入などについて詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129590541
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1129590541



アマゾン検定として
Amazon.jp販売商品購入時に必要な知識を
本体から購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/268555
Amazon.jpマケプレ商品購入時に必要な知識を、
マケプレ購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/26242
Amazon.jpマケプレ出品時に必要な知識を、
マケプレ出品編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/20829
検定形式で確認できます。

アマゾンマーケットプレイスウィキ
http://www5.atwiki.jp/marketplace/では
マケプレに関するQ&Aなどがまとめられています。

また、Yahoo!知恵袋、アマゾンヘルプページの検索機能もご活用ください。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xhhcj951さん

カスタマーセンターにメールかお電話をしてみるのが吉です。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_co...
この会社は消費者には冷たいですが出品者には極めて迅速な対応を取ってくれる不思議な会社です。