ここから本文です

解決済みのQ&A

かっこいい四字熟語があったら教えてください! 野球部でチーム統一のバッグを買...

matsuken3327さん

かっこいい四字熟語があったら教えてください!

野球部でチーム統一のバッグを買うことになりました。
そこに名前と好きな四字熟語を刺繍してもらうのですが、いい言葉が思いつきません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/5/14 22:10:58
  • 解決日時:
    2010/5/27 08:23:46
  • 閲覧数:
    10,888
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

samuraigfさん

○勇往邁進「ゆうおうまいしん」
勇往邁進とは、目的に向かって、困難をものともせず、また脇目もふらず勇ましく進んで行くことである。
「勇往」も「邁進」も共に、ひるまずに勇んで進んでいくことである。気力が充実して勢いよく前進すること。「邁」は進むという意味。

○獅子奮迅「ししふんじん」
ものすごい勢いで働き、全力をつくすこと
獅子奮迅とは、獅子が奮い立って猛進するような激しい勢い。また、勇猛に戦うさまのことである
「獅子」は、ライオン。「奮迅」は、奮い立って勢いの激しい様子。

○力戦奮闘「りきせんふんとう」
力のかぎり戦うこと。全力を尽くして努力すること。

○堅忍不抜「けんにんふばつ」
困難に耐えて、屈せず動ぜず頑張ること
堅忍不抜とは、我慢強く耐え忍んで、心を動かさないことである。
「堅忍」は、しっかり耐え忍ぶこと。「不抜」は、抜き取られないことをいう。ここでは、意思が固いことをいう。

○風林火山
武田信玄の軍旗に記された孫子の一節の称。
風林火山とは、戦国大名武田信玄が用いた軍旗に記された「孫子」の句「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」の略。また、その軍旗の通称。
疾(ハヤキコト)如風(カゼノゴトク)、
徐(シズカナルコト)如林(ハヤシノゴトク)、
侵掠(シンリャクスルコト)如火(ヒノゴトク)、
不動(ウゴカザルコト)如山(ヤマノゴトク)
と読んだもの。

良いのがないなら「座右の銘にしたい四文字熟語」ってサイトありますよ。(初めの「勇往邁進」以外参考しました)
http://blog.livedoor.jp/zayu/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/15 01:53:53
  • 回答日時:2010/5/15 01:25:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

terry20030710さん

鴛虎馳進~おんこちしん~です。
……当て字ですけどオリジナリティーがあっていいと思います(笑)

意味は鴛虎…つまり獣です。馳進…躍進や前進的な意味で獣の追いかける様を表しています。どうですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/16 21:44:55

taromamyさん

野球なら、

“一球闘魂”でしょう~BALL●((⊂(´∀`⊂⌒`つ

sakaiganbareさん

一意専心(いちいせんしん)…一つのことに集中して取り組むこと。

明鏡止水(めいきょうしすい)…心が落ち着いていること。

有言実行、不言実行などはいかがでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/14 23:46:25