ここから本文です

単独で行動するのが好きなタイプ(いわゆる一匹狼タイプ)は「協調性」がないとみ...

apple_bed_plantさん

2010/5/1518:38:55

単独で行動するのが好きなタイプ(いわゆる一匹狼タイプ)は「協調性」がないとみなされがちですか。

日本ではいわゆる一匹オオカミのようなタイプは協調性がない、とみなされたりすることがあるみたいですが、そういう風にみなすのは偏見だと思うんですが、そういう風にみなす人は割と多いと思いますか。

あと、学生なのでよく分からないんですが、単独行動が好きだと職場で肩身が狭くなるんでしょうか。職場の雰囲気や場合によって違うでしょうけど・・・。職場でいう協調性というのは、仕事さえしっかりこなしたりするだけでなく、飲み会とか行事に参加することも含めているんですか。人によって考えや捉え方は違うでしょうが・・・。

出来れば社会人の方に聞きたいです。

補足ネットで「一匹狼」を調べたら、「単独行動する人」と出てきたので、一匹狼=単独行動を好む人と思いました。また、後で「一匹狼」の意味を広辞苑で調べたところ、「(群れを離れて自活する強い狼の意から)仲間を求めず、ひとり独自の立場を主張する人。」とありました。
なので、一匹狼の意味はそんな間違えてはいないと思います。人によって一匹狼という言葉の捉え方が違うみたいですね。

閲覧数:
41,308
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv612mg4さん

2010/5/1519:04:28

一匹狼と協調性がないとは分けたいですね。
基本的に意味が異なると認識します。

一匹狼は自分の信念の元行動しているとの認識です。
ただたんに、みんなと同調するのではなく、自分で考えそれが他の方と同調できるので
あれば同調し、共同作業を行います。(仕事ですから)
当然、他の方の意見に論理矛盾がありかつ、それを強制しようとする場合は、同調
しません。
そして、同調できるものがその組織になければ、やめていくだけ。

協調性がないタイプは、単にわがままなだけです。
自分に信念もないので、ごねるだけ。

会社は組織ですから、ある程度協調していかないといけません。
自分ですべてきっちり責任を取れるのであれば別ですが、そんな人
いません。
なぜか。その責任レベルが大きくなればなるほど自分ひとりではどう
にもならない場合が多いからです。
たとえば個人情報流失 これは、個人がしでかしてますが、会社の
責任になります。個人がいくらあやまっても、会社に責任追及がい
きます。

よって、協調性は必要です。
ただ、何でもかんでも同調すればいいわけではないです。
自分の意見は自分の意見です。ただ、その意見も論理性がなければ
わがままです。単に。論理性を持った自分の意見を主張すべきです。

ゆえに、理想は一匹狼ではないでしょうかね。

※ 私の読んでお分かりかもしれませんが、一匹狼を私は
「プロフェッショナル」と定義しています。自分の中では。

質問した人からのコメント

2010/5/21 21:44:13

降参 一匹狼の定義に納得したのでベストアンサーにします。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apuo2008さん

2010/5/1601:31:13

仕事をきちんとし、質問もしてますが協調性がないと言われました。
仕事以外は隠してる職場のくせに。

かなりの確率で社風が影響してます

h_deggerさん

2010/5/1522:39:30

タイプ=性格なので、実際の言動とは別物です。タイプ通りに単独行動、非強調的言動を日常的に取っていたら、殆どの場合において当該コミュニティから疎外されることになるでしょう。善悪は別として日本は集団依存性の強い社会なので、独自色の強い言動は基本的にコミュニティによって排除されます。社会人ともなれば大半の人がこの事を理解しているので、自らの言動を抑制する事で会社というコミュニティと調和させています。

uuymiiimiさん

2010/5/1520:46:24

仕事は一人では大抵やってけないので、協調性はある程度大事ですよね。
お堅い職場や機械的に黙々とやる仕事なら問題ない気もします。
一匹狼でもユニークな人、明るい人なら逆に魅力的ですけどね。

niconico834さん

2010/5/1519:12:04

社会的人間のあり方は基本的に

「エゴとエコのバランス」です。

エコとは自分以外の人間を含む環境

のことです。エゴは環境との調和にある。

仕事だけしていればいいのかといっても

仕事は組織の中でするものなので

まさに「エコ」そのものです。

なので、一匹狼とは流浪人のことだと、

たまには思い直すよすがにしてください。

jrmatuさん

2010/5/1518:59:35

単独行動が好きな人=一匹狼と捉えているようですが
普通は、
団体行動が嫌いでできない=一匹狼と捉えるんじゃないですか?

会社という組織の中でちゃんと仕事も人間関係も配慮出来る人を一匹狼とは感じませんね。

協調性というのは、単独行動が好きというような、嗜好や能力的な点を表現する言葉じゃないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。