ここから本文です

解決済みのQ&A

トロイの木馬genericとはどのようなウイルスなんでしょうか? また感染していると...

kazukokuryuuさん

トロイの木馬genericとはどのようなウイルスなんでしょうか?
また感染しているとどんな被害を受けるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/5/17 22:47:13
  • 解決日時:
    2010/5/19 20:24:48
  • 閲覧数:
    4,653
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sasi40_icmさん

特定のものを指していないので、なんともいえません。
ネットの閲覧中にセキュリティソフトが反応した場合、キャッシュに反応したのかもしれないので、感染していない可能性があります。
とりあえず、他に感染していないかチェックのために、完全スキャンやオンラインスキャンを複数するなどしてみてはどうですか?

Yahoo!辞書 - ジェネリック【generic】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=generic&dtype=0&dname=0n...

下のyamamotomomokohさんは、意味不明な書き込みを繰り返す常習者なので、相手にしないようして下さい。
例えば、ファイル名が同じだがファイルサイズが違うのに、何の根拠があってリンクを載せているのか意味がわからない。

notepad.dllに無反応のマカフィー、トレンドマイクロ、シマンテック!!信者発狂?... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140747696

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます.
    参考にします
  • コメント日時:2010/5/19 20:24:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

suimeisohさん

「トロイの木馬generic」などという検出名は考えられない。前後の文字列も含めたフルネーム(「Generic BackDoor.cj」「W32/Generic.c!p2p」など)が明示されればある程度推測はできる場合がある。
------
【generic】
一般的な;総称的な。(三省堂デイリーコンサイス英和辞典第3版)
【事前予防(Generic)検出パターンとは】
事前予防(Generic)検出とは、それぞれの亜種ウイルスに共通すると考えられるシグネチャを類型化したパターンです。既存のウイルスパターンファイルへの機能拡張として採用することで、未知の亜種に対しての予防措置が可能になります。(トレンドマイクロサポートページ)
【ジェリック医薬品とは?】
ジェネリック医薬品とは、新薬の独占的販売期間が終了した後に発売される薬のこと。 「後発医薬品」とも呼ばれます。欧米では有効成分の一般名(generic name)で処方されることが多いため、 「ジェネリック」という言葉が使われるようになりました。(田辺製薬販売株式会社HP)
いったいどの辞書をどう読み違えたら「ジェネリック=類似品」などという珍訳が出てくるのか。痴呆もここまでひどいと本人が恥をかくだけでなく(もはや恥の自覚もないと思われるが)、誤った情報を垂れ流して有害そのもの。そのうえその誤った情報を伝家の宝刀とばかり振り回して他人を誹謗し始めるのだから始末が悪い。
世間の迷惑になるだけのデタラメはやめな。アルツハイマーヤマモト。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/18 18:52:00
  • 回答日時:2010/5/18 18:18:57

yamamotomomokohさん

ジェネリックって、類似品という意味です。クスリとかに使いますよね????????

HOSTSファイルを上書きして、マイクロソフトやシマンテックやマカフィーのHPへ飛べなくする=DNSサーバーエラー。
セキュリティベンダーなどの一覧表が、127.0.0.1 で指定されてる。

あと、レジストリを勝手に書き換えて、おかしなプログラムを立ち上げたりする。

システムが重い場合とか、ウイルス感染の危険。

セーフモ-ドが機能しなかったり、システムの復元ができなかったりする。

最悪リカバリだが、トロイキラーのダウンロードで駆除可能。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/kingsoft/

キングソフトは、OS起動前に、トロイを抹殺するブートクリーン機能搭載。

この場合、パソコンウイルスで、ジェネリックは、亜種という意味で用いられます。

亜種とは、同じではないが、それに近いモノ、しかし別ではない、という意味です、よって類似品は、わかりやすいと思いますが?

ウイルスで、一般共通という意味は、ありません。

先述の生物学的同等性試験によって先発品・後発品の同等性は証明されているが、実際に使用した患者や医師からは、効果に違いがあるとの意見がある。その理由となる可能性として多く挙げられるのは、先発医薬品と製造工程が違ったり、添加物などの副成分が異なることである。このことにより、いずれも個人差はあるが、内服薬の飲み易さ、外用剤の剥がれ易さなどに違いが生じる場合がある。特に小児科においては、小児用内服薬の矯味(味付け)が商品により異なるため、商品を変更すると患児の嗜好によっては服用させること自体が困難になることがあり、切り替えには慎重を要する。

クスリでも同じという意味は、ありません。

大ウソやめましょう。

milksize_hybrid_ver_2010_boxさん

こんばんは。genericの件ですがうなぎいぬさんがお書きになっている通りですよ。凡庸の検出名ですからどういう被害かと一概にいうことは出来ません。

補足…やれやれ、僕が喧嘩を売るような言い方をしたのがまずかったですね。質問者さん・他の回答者さん申し訳ありません。

>ジェネリックって、類似品という意味です。クスリとかに使いますよね

山本さん、これはあなたが書いた文では?僕が言ったgenericはあなたが書いたgenericと言う言葉の純粋な意味でのことですよ。純粋な意味では一般的な・共通の意味でしょ?誰が類似品なんて訳すのですか?それから他の回答であったけど削除はdeleteですよ。removeは移動・運ぶの意味ですよ~。英語が苦手なら無理して使うことはないでしょう。ですからウイルスの用語に用いられるgenericの言葉の意味ではありません。さらに言わせてもらえば医薬品としてのジェネリックを類似品というあたりが、先発医薬品の崇拝者のようで滑稽ですね。

>大ウソやめましょう。
確かにあなたの言うとおりジェネリック医薬品の中には粗悪なものもあるし、製造会社によってはコーティングの仕方や内部構造が異なることも事実。もちろん服用者によっては錠剤の形状が異なるだけでも薬の効果の疑問点、また効用時間による副作用の問題も指摘されています。また日本でのジェネリック薬品の普及率は欧米諸国を見ても低い。しかしだからといって、ジェネリック薬品を類似品などと指摘するのはやめて欲しいですね。このジェネリック薬品についてはね監督機関である厚労省も先発薬と同じ有効成分を同じ量含み、同等の効果が得られる医薬品と定義している。確かに全く同じ薬ではないにしろ、先発医薬品と同等であることは認められているのですよ。一般的に類似品という言葉はオリジナルと似ているが価値的なものはオリジナルよりも劣る、そういう意味合いで使うのものではないですか?(簡単にいえば偽者という意味合い)確かにあなたが回答に書いたことが日本では言われていることは事実。しかしならばなぜ外国ではジェネリック薬品の普及率は高いの?ジェネリック品が全て粗悪というなら、他の国々でも普及はしないよ。日本の政府にしても先発薬と同等の医薬品としてまた医療費抑制の切り札として、ジェネリック薬品の普及を進めている。

また一方であなたが書いたような声を受けて法改正がなされ、今ではジェネリック薬品に対する審査は先発薬品とかわらない厳しい審査が適用されているの。去年の法改正ではね、処方箋に医師のサインがないかぎり薬局での処方薬をジェネリックに変更できるようになってるの。それでも類似品ですか?

このジェネリックの件もあなたがいつも書くセキュリティソフトの問題と同じですね~。あなたが書いた文章、どこから抜粋したのかは分からないがあなたのように特定の価値観だけでこの問題を決めてほしくはないですね。こういう問題はね、もっと客観的に全体的に考えられるべき問題。あなたが言うように類似品だなどと片付ける問題ではないのですよ。最後に自分の価値観だけで勝手に物事決め付けるあなたの方が大嘘つきだと言っておきますよ。

なあんてね。どうですか?このカテであなたに大うそつき呼ばわりされた他の回答者の方の気持ちが少しは分かりましたか?あなたにわけのわからない批判をされてに嘘つきなどといわれる気持ちがね。あなたの回答がどれほど質問者さんや他の回答者の方に迷惑をかけているのかもね。いい加減そういう態度は改めてはいかがですか?

まあこれだけ言ってもまだわからないなら、僕もサジさんの言うとおりこれ以上相手はしませんよ。馬○の相手をするほど、お人良しでもないですからね。あなたもこのカテので荒らしをしているもう一人の人と変わらない。まあご自由に。ちなみにこれで僕もBL入りかな?www

そうそう最後に山本さん、↓の宿題も忘れずに


提出はお早めに。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440712059

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/18 05:23:59
  • 回答日時:2010/5/18 01:33:56

unagiinu_hamamatsuさん

generic・・・特にトロイの木馬に名前がついていない、汎用検出名です。名前をつけたりする余裕はないけど、とりあえず検出しときましたー!みたいな。
genericという名前ひとつのなかに、Aという動作をするトロイ・Bという動作をするトロイ・・・・など様々なものをひっくるめているため、どのような被害を受けるかについては何とも言えません。

追記)
件数多いと思ったらこんなことに(^^;
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2059770.aspx
トレンドマイクロ「事前予防(Generic)」と言葉を定義しているようです。

ほかのかたのご指摘通り、前後に数字・文字列等があれば、ベンダーのウイルスデータベースを見ることで、どのようなマルウェアかの類推をすることができます。




以下、質問者様には無関係な、脇道に逸れた話なので読み飛ばして頂けたら幸いです。不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、ご容赦ください。申し訳ございません。


ヤマモト某よ、「キングソフト」という製品名を「トロイキラー」と別名で呼ぶほどの大馬鹿者に成り下がったのですね。
キングソフトが本当に好きなら、製品名を別名記載するなんて「蛮行」はできないと思うのですが。

人に勧めるのなら、嘘偽りない製品名に伝えましょう。
そのソフトに対して不信感を抱かせます。

"キングソフト" "トロイキラー" 全7件
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_...
あなたの書き込み関係のものしか検索されません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/19 00:02:23
  • 回答日時:2010/5/17 23:34:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する