ここから本文です

スピネルの結晶構造には正、逆スピネルとあるのですがなぜ逆という文字で対にして...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deika_bazuさん

2010/5/1815:10:10

スピネルの結晶構造には正、逆スピネルとあるのですがなぜ逆という文字で対にしているのかわかりません。何が逆でこのように表記されているのか教えていただけませんか?お願いします

補足marubooroxさん回答ありがとうございます。構造についてはしっているのですが、なぜ逆(inverse)と表記するんでしょうか?ただイオンが入れ替わっているからなんでしょうか?名前の由来をしりたいですのです、おねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,238
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moribudenn1さん

2010/5/2017:19:42

下記のページの「3.2 磁性材料と応用」にごく簡単ですが理由が書いてあります。
もっとも、これで納得できるかは別ですが><

(http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:p0nj_hL_11gJ:daraha.is-mine.net/zenkinote/mukibusshitukagaku.pdf+%E9%80%86%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E7%94%B1%E6%9D%A5&hl=ja&gl=jp&pid=bl&srcid=ADGEESiQtxPirwdbThZWvVAZc97bnN9L32I2h2S05tTAsf74lXhPMoHCY0-XFJNY4MFS-2FIJhTIu-af1kiN4IojQbN3FadeP1W7-StiybSdLELO_-Rd1rTEUZuG6MgFNxYYBrsTApQV&sig=AHIEtbQ_QqWfHApuePwlIQ0PMYJweG0W9w)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marubooroxさん

編集あり2010/5/2017:30:15

2価陽イオンが四面体サイトに、3価陽イオンが八面体サイトに入ったものがスピネル(Al2MgO4)型、
3価陽イオン(の半分)が四面体サイトに、2価陽イオン(と3価陽イオンの残り半分)が八面体サイトに入ったものが逆スピネルです。

>補足

2価と3価の配置が逆だから「逆」です。