ここから本文です

解決済みのQ&A

安くて格好のいい「横開きリアボックス」(又はフタだけが垂直に開くリアボックス...

tm_iidaさん

安くて格好のいい「横開きリアボックス」(又はフタだけが垂直に開くリアボックス)ってあるんでしょうか?

マジェスティ125(通称コマジェ)の中古にゾロ屋根を付けることにし、
今納車待ちの状態です。(イメージはこんな感じ)
http://www.frp-zorro.com/Epsn0128.jpg

収納が少ないのでリアボックスを捜しているのですが、ルーフの支柱が
あるため通常の進行方向に大きく開くタイプでは少し後ろにずらして
取り付けないといけなくバランスが今ひとつかなと思い、支柱にぴったり
つけて取り付けられるように、フタだけ垂直に開くものや横開きのタイプの
リアボックスを捜しているのですが、格好いいのは値段が4万何千円とか
7万円とか高いのしかなく、安いのはいかにもビジネスって感じのオジサン
っぽいものしかヒットしません。

バイク自体のスタイリッシュさを損なわないような格好がよくって、1万円
以下で売っている横開きリアボックス(又はフタだけ垂直に開くリアボックス)
をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
イメージ的には添付画像のようなものですが大体はボックスの半分くらい
がフタになっていてフルオープンしたときに要するスペースがありすぎるのです。

屋根を付けること自体オッサンやないかい!と突っ込まれそうですが・・・(笑)、
できればある程度は格好よくと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
なお色は黒か白がいいです。(もちろんキャンプ用のフタがグレーで下が緑
っていうやつはNGです。)

補足
マグザムカットは確かに格好いいですね。
蓋の開き方もイメージどおりです。
でもどうやって入手? 加工賃とか価格が・・・?(笑)

ゆうせいカブBOXは白や黒もあるんでしょうか?
基本赤系な気が・・・?(笑)

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/5/18 15:56:54
  • 解決日時:
    2010/5/21 23:34:31
  • 閲覧数:
    6,694
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toruneliaさん

>補足 郵政BOXについて

基本、郵政BOXはスーパーカブ系等のビジネスバイクに取り付けることを想定して作られています。
現在は新型の郵政BOXが出ましたが、旧タイプ(今でも現役、街でよく見るやつ)は「集配(配達員)用」と「推奨(保険貯金課)用」の2種類があります。
郵便を配っている大きな集配BOXは小マジェには大きすぎ、取り付けられても重さでバランスが崩れまともに走れなくなると思います。
家に保険や貯金の勧誘に来る郵便屋の小さな推奨BOXは何とか取り付け出来るとは思いますが、小さく見えて、350mlコーラ缶の24缶入りのダンボール箱を2つ飲み込む程の容量があります。
YouTubeにてそれぞれのBOXの映像が見れます。

直リンクを貼るのは問題があるかもしれませんので、
YouTubeの検索で「郵政カブ」と入れてみてください。
すぐにわかると思います。

これらのBOXは一般市販されています。 以下のメーカーから通販で購入できます。

★MRD 松田技術研究所
HP→「http://www.mrd-matsuda.co.jp/prod/set_box2.htm


最近新しく郵便局のバイクに採用された新型BOXも一般市販されています。

★株式会社 JMS
HP→「http://www.jms-jpn.com/

どちらの会社の製品も多少高価ではありますが、バイク便等でも愛用されており質実剛健!
長く付き合える良い商品です。

大きな郵便BOX以外は他の色もあるみたいですよ。

私は郵便配達と同じ大きなBOXをカブの90につけていますが、とても頑丈で良い製品です。
見た目は全然オシャレでは無いですが・・・、簡単に取り外せますので用が無いときには外してます。

あと、縦に開く~とありますが、ジャイロキャノピー用の宅配BOX(ピザ屋とかが使ってる)とかでしょうか(高いですが)、ネットオークションなら中古が1万円位で買えるかも知れません。

ですが、「バイク自体のスタイリッシュさを損なわないような格好がよくって、1万円
以下で売っている横開きリアボックス(又はフタだけ垂直に開くリアボックス)」というのは存在しないと思います。

★私からのアイディアは質問者様の添付画像にあるようなBOXを、バイクに対して横向きに取り付けることです。
こうすれば、蓋は横に開くのでポールに緩衝せずに使えると思います。
もしくは前後逆に取り付ければ、蓋は後ろに開くので問題ないかと。
郵便局のバイクが大きなリアBOXを縦や、横や、後ろ向きに取り付けている、あれと同じ感じです。

ご参考下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/21 03:03:43
  • 回答日時:2010/5/20 22:32:00

質問した人からのお礼

  • 成功お二人とも、ありがとうございます。
    やっぱりそういうのは基本作ってないんですね。
    横にしたり逆にしたりしても座りがよさそうなものを探してみます!
  • コメント日時:2010/5/21 23:34:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

masukou1223さん

回答になっていないかもしれませんが、自分ならマグザムのテールをカットしてリアBOX代わりに。
大加工ですが出来たら注目されますね

無難に行くなら
郵政カブBOXですね

補足:
仮に自分が施工する場合、部品はオークション、作業は自分で行うので工賃を考えた事がなかったです。
郵政BOXは銀行マン用の黒色もありますよ♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/5/20 09:02:15
  • 回答日時:2010/5/19 10:03:43

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する