ここから本文です

解決済みのQ&A

波動スピーカーとタイムドメインスピーカーの違い。

homare514さん

波動スピーカーとタイムドメインスピーカーの違い。

テレビで部分的に見ただけなのですが、両方とも同じ特徴を
もっているように感じました。聞こえ方は同じで製法が違うだけなのでしょうか?
またまた全然違うものでしょうか?価格を調べるとタイムドメインのほうが
安価で入手できるようでした。

・違いと特徴
・使った方の感想
・他にもおすすめのスピーカー

を、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/5/21 02:55:27
  • 解決日時:
    2010/5/27 11:53:05
  • 閲覧数:
    2,045
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alt_rhapsodieさん

オーディオなんていう「いかがわしい世界」に足を踏み入れる以上、
「常軌を逸したマニア連中」の餌食にならんためにも、
自分自身の印象・感想を大事にすべきだな。

参考として意見を募るのは結構だが、それに引きずられたり過度な影響を受けるようではダメですよ。
自分で聴いてみて、「自分がどう感じたか」が唯一の評価材料。
他人が何を言おうが関係ない。

オーディオというのは他人に自慢したり見栄を張るためにやるもんじゃないからな。
あまり「通」とか「マニア」なんていうヤツらの顔色窺ってると、どんどんおかしな方へ落ち込んでいくぞ。

アナタが両者を実際に聴いてみて、その音と価格を突き合わせ、納得できれば買う。
内容と価格が釣り合わんと思えばやめる。
それだけのこと。
変に理論だとかセオリーとか、そういう余計な屁理屈ばかり身につけると、情報に振り回されるだけのド阿呆と一緒よ。
自分の感覚だけを信用しなさい。
オーディオは、「頭でっかち」になったらいけません。

質問した人からのお礼

  • 成功自分の感覚が一番大切ですね!ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/5/27 11:53:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pengin1203さん

ハハハ、今はスピ-カ-でも難しいんですね。
私の頃はそんなに難しい理論はありませんでしたが低音をガンガン響かせて大音量で聞いていましてねフォ-クを。
回答者の方で自分の感性だと言われてましたがその通りでしょう。
いくら理論的に究極の音でもコストが高ければ高級リゾ-トですし安くても哀愁の音であれば癒しの和風旅館でもあります。
ようは、自分の耳に合ったものであればいいんです。
1本100万円のワインと10000円のワインを見極める方でしたらそのような議論もいいかも知れませんが。
ちなみに私は古い話ですいませんがビクタ-のSX-3とSX-5を待っていましたがとても気にいっていました
ウ-ハ-の振動を目で見るのが好きで。
今は息子のお下がりのミニコンポで聞いていますが。

ggg555333111さん

どちらも「信じるものは救われる」の世界の製品ですよw
やせる石鹸とかありましたよね ああいうかんじw

科学を信条とするオーディオとはおよそ逆方向のものですねえ



おすすめは普通のスピーカーです

nakatanifileboxさん

タイムドメインは、Yoshii9がびっくりするようなスピーカーでありますが、
他のはとりわけ、日本でお目にかかれなくなったサウンドポリシーのものと映ります。
作者の由井啓之さん
http://www.timedomain.co.jp/tech/theory/td_and_speaker.html
のポリシーが感じれるからまだマシです。
氏曰く、GS1と同じ発想がタイムドメインの考えらしいのですが、
超弩級のオールホーンスピーカーGS1と
管のスピーカーYoshii9がとある理論を共有していると言われても驚きですね。
といっても、やはりトンでもスピーカーに映りますね。私の目には。
ただ、GS1にもYoshii9にもお世話になったことがあるので、
Yoshii9はたいしたスピーカですねと言い加えておきます。

なお、波動スピーカーはよくわかりません。ごめんなさい。

しかしまあ、両方ともどういう目で見られているかはよくわかりますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/24 23:04:24
  • 回答日時:2010/5/21 12:20:14

rickygackyさん

双方とも、かぎりなく「理論的にはインチキ」に近い製品です。
スピーカーそのものは他社製造
エンクロージャーだけを作っている
だけの製品です。
世のオーディオ教信者をだますというか、妄信させるために、原価に比べてバカ高い売値をつけているだけのものですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する