ここから本文です

たけのこの収穫時期はいつまででしょうか。 関東は、東北は、北海道は、順に遅く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kounotori1943さん

2010/5/2111:19:36

たけのこの収穫時期はいつまででしょうか。
関東は、東北は、北海道は、順に遅くなると思います。
一番遅い天然もの(保存用でないもの)はいつ頃まで手に入るのでしょうか。

閲覧数:
9,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nosetakasiさん

2010/5/2209:34:04

一般的なタケノコは3月から5月ですが、

タケノコと言っても種類があります。


メダケ(雌竹)5月頃 苦い
カンチク(寒竹)晩秋から冬
シホウチク(四方竹)秋から冬
トウチク(唐竹)ダイミョウチク(大名竹)5~6月頃
チシマザサ(千島笹)ネマガリダケ(根曲竹)の別名。5~6月
ホウライチク(蓬莱竹)夏
ホテイチク(布袋竹) 5月上旬
ハチク(淡竹)最盛期は3月半ばから5月上旬
モウソウチク(孟宗竹) 4月頃
マダケ(真竹)収穫期は5月から6月上旬
と、
様々です。
(本州の近畿・四国あたりの状況ですが…。)

中でも
破竹はおいしいし、
特に四方竹(10月頃)と布袋竹(6月頃)は絶品です。
私は孟宗竹よりおいしいと思っています。

寒竹は冬に出ますし、一概には言えませんね。

ただ、おっしゃる通り、タケノコ前線は北上しますので、
北限までに時間差があることも事実です。

質問した人からのコメント

2010/5/22 22:19:36

通信販売で手に入るでしょうか。1年中食べる予定をしてます。自分からも探します。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natukox2さん

2010/5/2112:30:59

北陸地方は、もう終わりました…。
確か、東北南部あたりがモウソウチクの北限じゃなかったっけ??

でも、モウソウチク以外のマダケとか、ハチクとかの中に夏まで食べられるものがありますよね?

jal609098793さん

2010/5/2111:35:45

北海道にはタケノコがありません。竹自体が無いので…

北海道でタケノコと言えば笹の子です。本州ではマガリダケと言うみたいですが…

笹の子は5月末までです