ここから本文です

VVRケーブルとCVケーブルの違いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yu895sdj05さん

2010/5/2123:17:13

VVRケーブルとCVケーブルの違いについて

推奨ケーブルとして、「CV5.5mm-2Cか同等以上のもの」となっている箇所に
VVR5.5-3CとIV2.0mmが使われていました。

推奨ケーブルとして、「CV5.5mm-3Cか同等以上のもの」となっている箇所も
VVR5.5-3Cが使われていました。

質問です。
VVR5.5-3CとIV2.0mmはCV5.5mm-2Cと比較し、同等以上のものでしょうか?
CV5.5mm-3Cと比べて同等以上のものでしょうか。

よろしくお願いします。

簡単に特徴なども教えていただけると助かります。

補足ソーラーパネル周辺です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,827
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikooktorazoさん

2010/5/2221:13:22

ソーラーパネル~接続箱までは通常 H-CV
(耐熱の単芯のCV)を使います
(これはシャープとかの純正で太さは3.5mm2です)
接続箱~パワコンの間はハッキリ言いますとシステム最大電圧
が低圧の範囲にする必要性から直流750V上限です
(一般の低圧ケーブルは600Vですから大抵600Vにしてます)
従って許容電流さえクリアできていればCVでもSVでも600V用
ケーブルなら問いません。

ソーラーパネル周辺では太陽光の紫外線の影響もあります
そのため耐侯性の黒色塩化ビニル外装を有するCVを使います
(SVやVVFなどVV系は灰色の塩化ビニルです)

同等あるいは同等以上の例
CVT、CVD(以下のH-CVと似た構造の
単芯ケーブルを複数ねじった構造のケーブル)
H-CV(外装をより耐熱性向上させたケーブル)
EM-CE(外装を塩ビではなくポリエチレンにしたもの)
*番外
CVF(黒塩ビ外装と架橋ポリエチレンで絶縁した
VVFと良く似た構造のCVケーブル)
EM-EEFの黒外装タイプ(これもCVFと同じ)

各種電線類の特徴
SV(VVR)、VVF=安価、絶縁体が塩ビであるため紫外線
遮断処理不要 一方耐熱温度が60度と低く余り多く電流を
流せないが安価である 従って長い距離の敷設はCVより有利

CV、CVF=チョッとだけ高いです 外装が黒で紫外線に強い
一方絶縁体がポリエチレンで紫外線で分解するため
テープ巻きなどの紫外線遮断処理が必要
絶縁の耐熱温度が90度と高いので3割ほど多く電流を流せる
但し長距離の場合は電圧降下の問題で多く流せないので
SVの方が有利になる
*その反面 絶縁抵抗が長さあたり30倍ある

CVD,CVT=上記CVの端末紫外線遮断処理を不要にしたもの
各々の電線が1本ずつ外装を有するので接続部直前まで外装を残せる
曲げやすく取り回しが容易である

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryufojpさん

編集あり2010/5/2219:11:59

VVRとCVはサイズが同じでも許容電流はCVの方が上です。
しかし近年CV流行でどこにでも使っていますが、本来CVは地下埋設(水に強い)などに使用するものです。
したがってVVRの許容電流がブレーカや機器に対応しているなら問題ありません。
同じCVでもCVT(三本より線)は使い勝手が良いので14mmSQ以上のサイズでは多く使用します。

補足
CVTでないCVケーブルは中の被服が紫外線に弱いのでVVRのほうが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arthur_kicksさん

2010/5/2201:07:21

まぁ線の太さがいっしょなので近いところではありますが、許容電流でいうとCVの方がうえですね。
施工法により変わってくるものなのですが、一般的にVVR5.5-3の許容電流は33Aなのに対し、CVの5.5-2は52Aあります。
CVの方が3Cでも43Aです。
同等以上かという質問に対しては、「同等以上ではない。」です。
が、上の方は線の本数も違いますし、(IVはアースと思われますが、ケーブルが3Cなのにあえて必要かなとも思いますし)また、ブレーカーが30Aでそこからの配線でしたら別に問題はないでしょうし(線の長さにもよりますが)、またそれ以外の配線に関しましても、その機器等の定格出力がケーブルの許容電流範囲内でしたら、問題ないとは思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する