ここから本文です

解決済みのQ&A

仕事やめるときについて

mikannbatake777さん

仕事やめるときについて

私は今2年目に入っている社会人です。
もう一年も経つのに、あまりにも役に立ってないのと、未だに仕事内容が覚えてません。
このまま続けて本当に仕事をこなせていけるのかが不安で精神的にきつくなってきています。

なので、いい会社なのですが近々やめようと思っています。
そこでなんですが、もしやめたら国民年金とか健康保険とかありますよね?
将来的に考えて払ったほうがいい年金・保険はどれでしょうか?
絶対に国民年金は払うとして、他に払ったほうがいいものってありますでしょうか?

皆さんがこれは払ったほうがいいと思ったものを教えてください><
お願いします。

  • 質問日時:
    2010/5/22 10:36:34
  • 解決日時:
    2010/6/6 08:02:16
  • 閲覧数:
    525
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sunkou24handさん

健康保険は今現在病院にかかるため
年金は将来65歳から年金を貰うため、です
それよりも、会社に相談して仕事内容を変えてもらうとか
時短勤務とかして、もう少し会社にいた方がいいですよ
誰でも何かで会社の役に立っているはずですよ
やめないで

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pink_pink_goldさん

まだ1年超しか働いていませんよね。やはり1人前と言われるには3年間はかかると思います。
何年いても、また新しい職場に行っても、その都度新しい困難が遣ってくると思うので、
その都度解決していくしかないとも思います。
いまちょうど1年が過ぎ、ちょっと疲れているのかもしれません。
まあ、なんか向き不向きとかもあるかも知れませんから、前者の言われるように、配置転換とかお願いしてみたらいかがでしょう。
新しい職場に行くとしても、そこでは1年生になってしまいます。
あなたが良い会社と感じておられるのでやめてしまうのは惜しい気がします。親に相談なさるとか、良く良考え下さい。

いまは社会保険加入なので、会社とあなたが2分の1づつ厚生年金保険料と健康保険料を負担しています。
会社を辞めると、今度はあなただけで、国民年金保険料と、国民健康保険料を負担することになります。
65歳以降に受け取る年金は、会社が負担してくれる分だけ厚生年金の方が国民年金だけの人よりも受給額が多くなります。
その点も良く考えてみて下さいね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する